自然学校だより ええ話でした

10月に入って、三木市内小学5年生が順に自然学校に出かけています。
2泊3日で、会場は主としてホースランドパークです。
エフエムみっきぃの生放送番組「みきらぢサンナナ」では、初日がFaxリポート、2日目が、電話リポートとして自然学校の様子をお届けしています。

11日(月)から広野小学校の自然学校が始まりました。
僕は、みきらぢサンナナ月曜日担当ですので、11日、Faxリポートを読ませてもらいました。
丁寧に子どもたちの様子が記載された達筆な文字。先生のサインを見て、もしや、息子が小学生時代にサッカーでお世話になった先生では?いや違うかも、いやそうに違いないなんて想像しながら読ませてもらいました。

昨日は、電話リポートで、聞き手はあけちゃんやったので、僕は、声を殺してましたが、ヘッドホン越しにずっと聴いてて、子どもたちの充実した活動の様子を思い浮かべては微笑んでおりました。

最後に先生からこの自然学校での感動のエピソードの紹介がありました。

ある一人の児童が、自分たちのお昼の片づけが終わったので、「他の班のお手伝いをしてもいいですか。」と先生のところに来られたそうです。
先生が「いいよ。」と答えると、その児童は友だちを誘って、一緒に片づけを行ったそうです。

子どもたちのなんともほほえましい様子が伝わってくるエピソードにほほに涙がつたうほど感動しました。

子どもたちが自分たちで行動する。

自然学校は、そんな活動に繋がってるんやな~って思いました。


「自然学校だより」は、日によって時間が異なりますが、大体6時の「みっきぃ情報ボックス」のコーナーで紹介します。
保護者の皆さんはもちろんですが、リスナーの皆さんも、心温まるひと時を一緒に過ごしましょ。

〔三木ホースランドパーク〕
三木市別所町高木 0120-816-892

関連記事: みきらぢサンナナ, エフエムみっきぃ, 三木ホースランドパーク, 自然学校

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景