• 【さるとるの三木てくてくマップ】思わず教えたくなる秘境のお寺「法輪寺」 (24'6/18)

    6月後半にてくてくしてきたのは、法輪寺。 きっかけは、6月前半に現代俳句の巨匠・伊丹三樹彦さんの展覧会が行われている堀光美術館を訪れた際、伊丹さんの句碑が法輪寺にあると知ったことからです。 法輪寺はプライベートでも行ったことのない場所。 初めての場所は、こんな僕でもドキドキものなんですが、参道は山道でその急勾配に車が登....
    もっと見る

  • 三木東高校ウエイトリフティング強い!!赤穗さん、近畿大会2位! (24'6/18)

    三木東高校ウエイトリフティング2年次、赤穗優芽さん。 6月3日兵庫県大会後の出演に続いて、この日(6/17)は、前日行われた近畿大会で2位という好成績をおさめられたとということで、お越しをいただきました。 この日は、練習はお休みだったのですが、練習していましたという彼女。 8月に行われる総体(インターハイ)に向けて頑張....
    もっと見る

  • 三木東高校放送部・馬越かんなさんNコン兵庫県大会を振り返る (24'6/18)

    3/9サンキューの日に開催したきらきら39ファミリーコンサートで見事なMCっぷりを見せてくれて、また、その直前のラジオ番組【みきらぢサンナナ(ありがとうの日直前SP)】では、パーソナリティ・アシスタントを初めてとは思えないほどの落ち着きぶりで、務めてくれた三木東高校放送部で部長の馬越かんなさんにお越しをいただきました。....
    もっと見る

  • 【三木高校ナウ】三木高校創立100周年記念・吹奏楽部定期演奏会 (24'6/18)

    6/23(日)三木市文化会館大ホールで三木高校吹奏楽部定期演奏会の開催にあたり、吹奏楽部のお2人(松本くん、古谷さん)にプログラムや楽しみどころ、意気込みなどをお聴きしました。 音声にのってないところで、古谷さんと今テレビで放映中の「響け!ユーフォニアム」の話題で盛り上がりました。 今現在放映中の3期にはまってるという....
    もっと見る

  • 自由が丘小学校男女リレーチーム(電話インタビュー) (24'6/9)

    大阪・ヤンマースタジアム長居で行われた第68回関西実業団陸上競技選手権大会に自由が丘小学校のリレーチームが男女ともに招待され、男子は優勝!喜びの声とともに、試合の様子について、電話でお話をうかがいました。 お話は男女ともに聴いています。 質問は、共通で、走る前、走っているとき、走り終わってのそれぞれの気持ちです。 みん....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景