• 〔リース〕とは〔永遠〕を意味します! (21'11/20)

    ぶどうの蔓でリース作り、いよいよ明日に迫ってきました。 ぶどうに携わり、収穫後に残るぶどうの蔓が切られて焼かれるだけということを知って、何か有効利用できないかと模索して〔リース〕に行き着いたのですが、リースの意味を知ると、これはみんなと、一緒に取り組みたいという気持ちになってのリース作りのワークショップです。 リースは....
    もっと見る

  • 黄葉に思わず足をとめました (21'11/20)

    昨日、伽耶院からの帰り道、目に「黄色」が飛び込んできたのです。 正面にそれがあるのであれば、何であるのかはすぐにわかるものの、その「黄色」は、建物のさらに奥にあるもので、なんやなんや??と、思わず、車を停めて観に行きました。 そう。その黄色の正体は「いちょう」やったんですね。 三木市志染町井上の公民館の裏手に神社があり....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景