• 巨大包囲網とは? (21'10/22)

    付け城と土塁により三木城を包囲し、兵糧が入ることをシャットアウトした「干し殺し」について、なるほどと思う一方で、ほんとにこの「土塁」が、人っ子一人入れないような防御壁だったのだろうか?という「いぶかり」も出てくるわけです。 では、人っ子一人入れないような防御壁とはどんなであれば、そうなるのかと考えたときに「なるほど」と....
    もっと見る

  • 薬と健康の週間 (21'10/22)

    今週は、「薬と健康の週間」なんだそうです。 日程を正確にいうと、10月17日(日曜日)から10月23日(土曜日)なので、残すところ、今日、明日の2日です。 三木市でも広報10月号で掲載され、エフエムみっきぃの三木市からのお知らせコーナーでも読まれているので、ご存知の方も多数かとは思うのですが、改めて取り上げてみたいと思....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景