• 企業組合彩雲 抹茶のガトーショコラ (21'1/22)

    さるとるの三木てくてくマップ1月の後半は、山田錦の館に行ってきました。 今回は、同館入って左手にあります巻き寿司・お惣菜・パン・もちなど農産物の加工食品を提供している企業組合彩雲の五百尾みやこ代表理事にお話をうかがいました。 1999年吉川町内の7人の女性が集まってグループを結成したのが生活研究グループがその前身です。....
    もっと見る

  • 山田錦祭り中止 別の振興策 ヒントはこれだ! (21'1/22)

    今日の神戸新聞朝刊で、今年の山田錦祭りが中止になったことを知りました。 記事の結びに、 不特定多数の人が集まり、会場での密集が避けられない状況などから開催を見送る。同感染症で日本酒の消費量が減り、農家への影響も大きい。担当者は「別の方法で産業を振興できるよう検討していきたい」と話している。とあります。 別の方法でとはい....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景