さるとる情報局(WEB)

日別: 2020年2月3日

This is MIKI 理事長のブログです。三木市のあれこれを日記風にご紹介。時にはプライベートなことも。

  • 2020年の恵方は西南西 節分になぜ巻きずしを食べる? (20'2/3)

    「節分」とは、「季節」を「分ける」という意味で、立春、立夏、立秋、立冬の「前日」のことをいうのだそうですが、特に立春が一年の初めとされることから、春の節分が最も重要視されており、単に「節分」といえば、春の節分を指すものとなっております。 立春を新年(元日)と考えると、「節分」は大晦日に相当します。 そのため、「節分」に....
    もっと見る

  • お姫さまをさがせ!スタッフ募集 (20'2/3)

    毎月1回、イオン三木店にて開催しておりますちびっ子イベント企画。 3月は、3/1(日)、「お姫さまをさがせ!」を開催します。 地域全体での子育て支援をねらった多世代交流イベントとして一昨年の「サンタクロースみーつけた」で高齢者大学の有志の方にはじまり、昨年1年間で、色々な方々にご協力をいただいてきたこのちびっ子イベント....
    もっと見る

  • 桃太郎になって鬼退治!(アルバム) (20'2/3)

    ツキイチ、イオン三木店にて行っているちびっ子イベント、2月は「桃太郎になって鬼退治!」を2日に行いました。 その様子をアルバムにまとめましたのでご覧ください。 (写真提供、降幡義雄さん) 今日2月3日は節分です。 2020年の恵方は西南西。 お寿司の丸かぶりをしましょうね。  ※右肩の青地に白文字の「f」をクリック(....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景