ニューノーマル花粉対策ガイド


新型コロナウイルスの主たる感染経路は飛沫感染、接触感染といわれていて、ウイルスのついた手で鼻、口、あるいは目を触ると、そこからウイルスが侵入する恐れがあります。だから、手洗い、マスクの着用が必須ということになるんですが、これから花粉が飛散し、花粉症の方々にとっては、花粉症だけでも大変なのに、新型コロナウイルスの感染の心配が加わるということで対策を考えておかなければなりません。
そんな中、NHKニュースウェブでも取り上げられているのが、エステーのまとめたニューノーマル花粉対策ガイド
出来るだけ、顔を触らないように気を付けようと思ってはいても、知らず知らずのうちに、癖で顔を手にやってしまいます。
ガイドの中でも「手指は常に清潔に保つよう心掛けましょう。基本的な感染対策ですが、花粉シーズンはこれまで以上に、こまめな手洗いやアルコール消毒を意識してください。とあります。
ウイルスが付いた手すりやつり革をつかみ、その手で口や目、鼻など粘膜を触ってしまうと感染の原因になります。花粉症で目や鼻のかゆみがつらい方は、この季節特に接触感染に注意が必要です。目や鼻をかく前には、手指の消毒をするくらいの意識が必要です。
また、目元を覆って花粉をガードするだけでなく、手で目を触って起こる接触感染を防ぐ効果もあるということで、花粉対策メガネをおすすめしています。
僕の場合、軽いとはいうものの、花粉症がありますので、今春、注意したいと思います。
ガイドは、PDFをダウンロードすることもできますので、特に花粉症に悩まされる皆さんは、是非、ご一読ください。

2月2日は節分。
節分といえば豆まき。豆まきといえば鬼退治。鬼退治といえば桃太郎かなと。
てなわけで、こんな動画を制作中です。


今日の天気予報は、tenki.jpによると晴。
最高気温7度、最低気温-3度となっています。



≪さるとる(森田優)≫
■みきらぢサンナナ(生放送)
第2・4月曜日3時~7時
第1・3火曜日3時~7時
第2・4・5火曜日5時~7時(2.4メイン:あけちゃん)
■さるとる情報局 提供:This is MIKI
本放送 毎週木曜日12:45~13:00
再放送 毎週日曜日09:15~09:30
■さるとるの三木てくてくマップ■ 提供:三木市観光協会
放送日 毎週火曜日と金曜日の 10:00~10:15 (初回放送は、第1、第3、第5火曜日)
■頑張る、発達レインボー!
本放送 毎週木曜日10:00~10:15
再放送 毎週日曜日09:30~09:45

≪下浦久美子≫
■みきらぢハチヒルミュージックコーナー(生放送)
第1・3・5木曜日11:25~(約15分)
■下うらくみ子の♡幸せ音サプリ
本放送 第4木曜日21:00~21:30
再放送 翌週(3日後の)日曜日20時30分~・翌週(4日後の)月曜日13時30分~

≪ダニー三宅(三宅勝典)≫
■ダニー三宅のマイディアジャズ
本放送 第1・3金曜日23:00~23:30
再放送 第2・4金曜日23:00~23:30

≫エフエムみっきぃは、インターネットでもお楽しみいただけます。
≫収録放送のアーカイブはこちら

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事: さるとるモーニング, 新型コロナウイルス

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景