三木市総合保健福祉センターでコロナについてうかがいました

新型コロナウイルスの感染拡大が続いており第3波と言われています。
12月後半のさるとるの三木てくてくマップは、三木市総合保健福祉センターを訪ね、冬場のコロナウイルス対策について、教えていただきました。
お相手くださったのは、保健師の渋谷敦子さんと深谷智美さん。
前半は、改めてではありますが、新型コロナウイルスについて教えてもらいました。

新型コロナウイルスとは・・・
新型コロナウイルスとは、コロナウイルスの一種で、コロナウイルスには、一般の風邪の原因となるウイルスや重症呼吸器症候群(SARS)なども含みます。
ウイルスは粘膜に入り込むことは出来ますが、健康な皮膚には入り込むことが出来ず表面に付着するのですが、感染力は24時間~72時間持続するといわれています。
それゆえ、手洗いが有効とされており、流水でも洗い流すことができますし、石鹸を使うとなお有効です。石鹸を使った手洗いはコロナウイルスの膜を壊すことためです。

手洗いの5つのタイミング・・・
1 家に帰ったとき
2 せきやくしゃみ、鼻をかんだとき
3 ご飯を食べるとき
4 病気の人の世話をしたとき
5 外にあるものを触ったとき

マスク着用の注意点として・・・
鼻まできちんと覆う。鼻、口、顎を覆うことが重要です。

換気が重要です!
・季節を問わず新型コロナウイルス対策にはこまめな換気が重要です。
・室温が下がりすぎないように上手な換気が必要です。
・1時間に2回以上行ってください。
・換気は、暖房器具を使用しながら行ってください。
・暖房器具の近くの窓を開けると入ってくる冷気が暖められるので室温の低下を防ぐことがっできます。
・短時間に窓を全開するよりも、一方向の窓を少しだけ開けて常時換気をする方が室温の変化を押さえることができます。
・台所や洗面所の換気扇により室温を大きく変動させることなく換気を行うこともできます。

飲食時に感染リスクが高まると言われています。
感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫を教えてください。
・飲酒をする場合は、少人数、短時間(5人以上、2時間以上の宴会・飲み会は控える)なるべく普段一緒にいる人と行うようにし、深酒、はしご酒などを控えて適度な酒量を心がけてください。
・箸やコップを使いまわさないようにしてください。
・席の配置は斜め向かいで(正面や真横はなるべく避けること)
・会話のときは、なるべくマスクを着用して行う
・換気が適切になされているなどの工夫をしている、ガイドラインを遵守したお店をりようすること
・体調が悪い人は参加しないこと

年末年始の長期休暇中に気を付けることを教えてください。
・不要不急の外出を控えましょう。
・密をさけて、自分で出来る楽しみを見つけてください。
・食事は持ち帰りやお取り寄せなどを楽しむようにしてください。
・外出する頻度が高い人は、(※)COCOAの登録をお願いします。
※COCOA=新型コロナウイルス接触確認アプリ
このアプリは「過去14日間に」、「概ね1m以内」で、「15分以上の接近した状態」の可能性があった方のスマートフォンに通知が送られるというもの。

最後に一言
目に見えないコロナに気を付けながら心も身体も健康に年末年始を過ごしましょう!

新型コロナウイルス感染症の外来・検査体制について≪詳細はこちら≫

【さるとるの三木てくてくマップ】
火、金 朝10時~ エフエムみっきぃ76.1Mhz
今回の三木市総合保健福祉センターは、
初回放送:12月15日 再放送:12月18、22、25日

関連記事: 三木てくてくマップ

  • コープこうべ協同学苑 梅林(2) 三木てくてくマップ (21'2/26)

    コープこうべ協同学苑の梅林、2月9日(2021年)三木てくてくマップの取材で訪れてから、ちょうど2週間です。 どの程度、咲いているのかと思って、再度訪問。 ひょっとしたら、満開になっているのではという心配とは裏腹に、協同学苑の梅のつぼみはまだまだ固かった。 この日の梅の様子です。 2021年2月26日(火・祝)....
    もっと見る

  • 三木平井山観光ぶどう園【三木てくてくマップ】 三木てくてくマップ (20'8/19)

    三木の特産のひとつである「ぶどう」。 生食用ぶどうで兵庫県内一の栽培面積を誇る三木市です。 三木市のホームページによると、”三木市のぶどう栽培の特徴は、都市近郊のメリットを生かした、観光ぶどう園や直売による販売で、生産されたぶどうの95%以上は、生産者から直接、消費者に販売されている”ということです。 さ~そんな、三木....
    もっと見る

  • てくてく春爛漫を満喫 三木てくてくマップ (21'3/29)

    (2021年3月24日撮影) さるとるの三木てくてくマップ、第5週の放送は、これまでの振り返りを行うところなんですが、桜の季節、桜はあっという間に盛りを過ぎてしまうということで、1週間だけでも、リスナーの皆様方に桜の花を楽しんでいただこうと、スタジオ直ぐ近くではありますが、リポートに出かけました。 ■ 桜坂 桜坂のエピ....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景