【そいるの発達・あそび紹介】子どもが楽しめる環境づくり

そいるの作業療法士が見ている
発達のポイントや時期に合わせた遊びをご紹介します。

子どもたちが楽しく成長・発達していくためのヒント

赤ちゃんの頃から子どもたちは、「自分から動くこと」で、周りの景色や音、手触り、バランスなどから「感覚」を感じています。そして、色々な感覚を手がかりに、どうすれば自分の身体を思い通りに動かすことができるかな?このおもちゃはどうやって遊ぶのかな?この声はお母さんの声かな?など、色々なことが「分かる」ようになってきます。

そのため、子どもたちが楽しく成長・発達していくためのヒントとしては、「自分から『触ってみたい』『近づいてみたい』と思える環境づくりが大切になってきます。

[0〜1歳期]子どもが楽しめる環境づくり

例えば、赤ちゃんのよく向いている方におもちゃが置いてあったり、大人が遊んでいる様子を見せてあげたり、少しのお手伝いで乗り越えられる段差があったり、といったものです。

子どもたちが成長・発達していくためには、何より楽しめる環境が大切です!楽しいと「やりたい!」「みたい!」「もっと!」と意欲が膨らんでいきますよ。

(文:NPO法人そいる 田中啓規さん)


NPO法人そいる

“そいる”は発育や発達の気になるお子さんや障がいのあるお子さんとそのご家族へのサポートをするために作業療法士と 保育士が兵庫県三木市で立ち上げた団体です。

開催日:
あそびの広場:月1回 土曜日 10:00〜12:00
まなびの広場:年2回
場所:ハートフルプラザ、保健センター、など三木市の公共施設
対象:お子さんの発達のことで気になることがあればどなたでも
申込:メール・電話
(新型コロナウイルスへの対応として個別相談を実施しているため)
問合せ先:TEL:0794-70-8364

e-mail:soil.miki.2018@gmail.com
HP・ブログ:

※最新の情報はお問合せの上ご確認ください。

関連記事: そいるの 発達・あそび紹介, なるほど子育てのヒント

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景