• 【そいるの発達・あそび紹介】子どもが楽しめる環境づくり (21'5/28)

    そいるの作業療法士が見ている 発達のポイントや時期に合わせた遊びをご紹介します。 子どもたちが楽しく成長・発達していくためのヒント 赤ちゃんの頃から子どもたちは、「自分から動くこと」で、周りの景色や音、手触り、バランスなどから「感覚」を感じています。そして、色々な感覚を手がかりに、どうすれば自分の身体を思い通りに動かす....
    もっと見る

  • 【ぶくちゃんクラブ まゆこさんのオススメ絵本】うえきやのくまさん (21'5/22)

    わが家の庭のヒラドツツジがきれいに咲きました。 まだまだつぼみをつけているので、もっともっと咲きそうです。 実はこのヒラド、数年前に自分で刈り込んだため、とても不格好 。まるでブロッコリーのような姿・・・。毎年この時期には、申し訳ない気持ちになります。そして、うえきやのくまさんにお願いできたらどんなに良かっただろう・・....
    もっと見る

  • 【たんぽぽママさんのお料理レシピ】ぐりとぐらのカステラ (21'5/14)

    ぐりとぐらにでてくる、あのおおきなカステラ、 フライパンでつくってみました 絵本に出てくるお菓子をつくりたくて、お鍋で焼けるレシピを考えました。 ポイントは卵は室温にもどしておくことです。 作り方 卵をボールに入れて泡立て器で泡立てる途中砂糖を加えて、 リボン状に生地が落ちていくくらいに泡立てる ①に薄力粉をふるい入れ....
    もっと見る

  • 【ひろば紹介】ママのおしゃべりタイム (21'5/7)

    みきファミリーサポーター ぶらんこ ママのおしゃべりタイム 「ママのおしゃべりタイム」は別所町公民館で毎月1回(第2火曜日)開催されています。子育て中のママが「誰かと話したいな」「仲間がほしいな」と感じた時に、お子さん連れで好きな時間に遊びに行くことのできる子育てひろばです。ママがおしゃべりしている間はぶらんこのスタッ....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景