みんなの学校(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は、『みんなの学校』です。

「企画の着想から実現までいかにスピーディに行うか。」をずっと考えてた30代。
それぞれの分野のプロ集団が手を取り合えば、「これしたいんだけど」って誰かが人差し指を上げた瞬間に「俺、これ出来る。」「私にこの分野任せとき~。」ってあれよあれよという間に出来ちゃんじゃないって思ったんですよね。This is MIKIの着想の原点でもあります。
おかげさまで、This is MIKIやエフエムみっきぃを通して、ほんとにたくさんの方々とお知り合いになり、この人たちと話をしているとほんとに面白いのよ。そんな方々の博識をみんなで共有できたらいいのにな~なんて思ってるんですが、神戸新聞で取り上げられた明石の『みんなの学校』という取り組みはほんとにいいな~と思いました。
得意分野を持つ市民の先生56人が17、18日の2日間で88の授業を展開。
大人になっても教養を身に付ける楽しさや他人に教えるこつを知ってもらい、市民同士で交流してもらおうと、複合型交流拠点ウィズあかしが昨年から開いている取組みだそう。
初日は約450人が歴史や健康、工作などの授業を受けたとのこと。
あの人の話もこの人の話も、聴きたい人の話がいっぱい。
まったくの真似っこもなんだから、ちょっと、違ったアプローチで知識の共有を図ることをやりたいと思ってます。

その他さるとるの気になるニュース


今日の天気予報は、tenki.jpによると曇りのち晴れ。
最高気温20度、最低気温10度となっています。

★昨日の出来事★

香寺町に赤いそばの花を見てきました!!
あいにくの雨でしたが、一面に広がる赤いそばの花畑目指して、次々と観に来られる方々。

てか、僕の目当ては、食べる方やったんですけどね(笑)
≪大寿庵≫で赤蕎麦を堪能。シコシコと歯ごたえのある食感。美味しかったよー。

森田 優さんの投稿 2020年10月17日土曜日

金髪、赤服、赤パンツ、まー、目立つっちゃー目立つ格好ではありますが、日本玩具博物館・井上館長が、声をかけてくださり、博物館の成り立ちから、展示それぞれを、ご案内してくださりました!!


【日本玩具博物館】

土蔵造の6棟に日本をはじめ、…

森田 優さんの投稿 2020年10月17日土曜日


ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景