灘の酒造探訪(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は、『灘の酒造探訪』です。
酒米の王様と呼ばれる酒造好適米『山田錦』を特産にする三木市ですからね、お酒については自然と関心がいくわけなんですが、新型コロナウイルス禍にあって、宴会自粛などからお酒を飲む機会が少なくなるなど、お酒需要が低下しております。
そんな暗いイメージを吹き飛ばしてくれるようなイベントが『灘の酒造探訪』ですね。
新型コロナウイルスも、GoToキャンペーンなどで、緩んできている感じはありますが、気分的に、外出を控えておられる方も多々おられるでしょう。また、全国に名の通る『灘五郷』に一度は行きたいという酒豪の方も、遠方という理由で、あきらめている方もおられるでしょう。
酒造探訪というように、酒造巡りが売りのイベント。酒造を巡ることが出来なければ・・・。
大丈夫!!
今年は、オンラインにより酒造巡りが用意されました。
現地巡り同様にオンライン巡りでもスタンプラリーができます。(両方も可能だそう)
スタンプラリーの景品をみて、思わず舌なめずりをしてしまいました。
こちらのサイトを見てみてください。
明日18日(日)から11月23日(月・祝)まで。
あ~飲みたいな~。

その他さるとるの気になるニュース


今日の天気予報は、tenki.jpによると雨のち晴れ。
最低気温12度、最高気温16度となっています。

★昨日の出来事★

岩壺神社にいってきました。
屋台の奉納はありませんが、お祭り(神事)は行われます。
天照大御神を祀る岩壺神社では、伊勢神宮の神嘗祭と同じく、夜20時、夜中2時、翌正午に神事が行われるとのこと。
取材やったんですが、華やかな屋台の奉納(よいやさー)とは異なった本来の神事について教えていただきました。
詳しくは、来週火曜日朝10時、さるとるの三木てくてくマップで!

森田 優さんの投稿 2020年10月16日金曜日


ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景