柿渋(さるとるモーニング)

おはようございます。
昨日は、秋晴れの空が一面に広がる気持ちのいいお天気でした。
うってかわって、今日は雲が広がり、雨を予感させる空模様です。
今朝の三木市の気温は21度(6:40)。昨日が寒すぎたんですが、すこし肌寒い感じです。
長そでを用意した方がよさそうですね。

さて、今日のさるとるモーニングは、『柿渋』です。
あさチャン!(TBS)をみていて、思わず「マジカ?!」と発したニュース。
産経新聞にも掲載がありました。
奈良県立医科大学(同県橿原市)などが、「柿渋」に新型コロナウイルスの感染力をなくす効果があるという実験結果を発表したということです。
人での効果は未確認なんですが、一定濃度の柿渋を使ったアメやガムで口からの感染予防が期待できるとして、大学は製品化する企業を公募するんだそうです。
実験は、試験管内で新型コロナウイルスと唾液を混ぜたうえで柿渋を添加して、ウイルスが細胞に侵入する能力の変化を調べるというもの。結果、一定の濃度を超えると感染力を持つウイルスが1万分の1以下にまで減少することが分かったということです。
記事でも伝えていますが、「柿を普通に食べるだけでは効果はない」ということを強調しています。
思えば、うちの実家もそうですけど、田舎のおうちはその敷地内に柿を植えてて、三木の風景ともいえるかな~とおもったり。各家庭では、つるし柿(干し柿)なんてのもよく見られます。こんな身近な食材が世界で大流行しているウイルス撃退に繋がるなんてことになったら。面白いな~。
興味深く柿渋について、色々とネットサーフィンしています。

昨日は、みきらぢサンナナにお付き合いをいただきました皆さま、ありがとうございました。
「はし」をメッセージテーマとしてお送りしました。多くの「はし」をお届けいただき感謝感激です!!
番組中にもご紹介しましたが、9月26日三木市の新橋「かじや橋」が供用開始されます。
美嚢川を渡す高木と末広を繋ぐ橋。9月後半のさるとるの三木てくてくマップでも取り上げました。工事の担当者様にインタビューしていますので、是非、お聴きください。
放送は、火曜日、金曜日の朝10時~。15分番組です。
その時間帯聴けないわ~という方はこちらでもお聴きいただけます。


ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景