老人の日(さるとるモーニング)

おはようございます。
今朝は涼しいをこして寒いくらい。徐々に温度が低くなっていってくれないと体がびっくりしてしまいますね。皆さま、体調管理にご注意を。
さて今日9月15日のさるとるモーニングは『老人の日』です。
昔は、9月15日は『敬老の日』として祝日とされていました。
2003年(平成15年)、「祝日法」の改正によって「敬老の日」は9月第3月曜日となりました。
『老人の日』は、それに伴って、従前の「敬老の日」を記念日として残すために制定されたんだそうです。
もうちょっと名前なかったんかな~と思いますね。
今、僕がお世話になっているぶどう園では、ほとんどが65歳以上の方ばかり。
実年齢をきいてはびっくり。もちろん若く見えるのです。みんな本当に元気。元気の源は、ぶどうを通じたコミュニティなのではないかと思っています。作業場の雰囲気は、活気があって、それでいて、和気あいあいとしています。
この輪の中に入れてもらって、僕も活力をもらっています。

【エフエムみっきぃON AIR】
10時~ さるとるの三木てくてくマップ かじや橋
15時~ みきらぢサンナナ
 メッセージテーマ:「はし」といえば
 メールアドレス:melbo@fm-miki.jp
 宛先:サンナナさるとる

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景