レールバイク(さるとるモーニング)

おはようございます。
今朝の最低気温19.2度(AM4時59分)と20度を下回りました。肌寒い印象です。
天気予報は、晴れ。降水確率0%。最高気温は27度となっています。
最高気温、30度を3度も下回るんですね。皆さま、季節の変わり目です。体調管理にはくれぐれもご注意いただき、風邪などめされませんようになさってください。
とはいえ、日中の温度がグッと下がって、お外にお出かけするには最高の季節。休んでいたウォーキングの再開なんかもいいかもですね。
さて、最近、毎朝の日課になりつつあるのが、NHKニュースウェブの『暮らし』をチェックすることなんですが、今日取り上げられていたのは、群馬県東吾妻町で、八ッ場ダムの建設に伴って廃線になった線路の上を自転車のようにこいで走るトロッコ「レールバイク」の運行開始に関するニュースでした。
廃線となった線路を活用して、八ッ場ダム周辺の観光を楽しんでもらおうと線路の上を自転車のようにこいで走るトロッコ「レールバイク」の運行が、12日から本格的に始まったというもので、住民の代表などが試乗したそうです。
『レールバイク』
おもろいやないかーいとググったところ、色々と出てきました。
三木の廃線跡や既存のレールでこんなことしたらおもろいんやろーな。
朝から妄想全開。
今日は月曜日。週の始まりです。今週1週間も頑張ってまいりましょう!!

【エフエムみっきぃON AIR】
15時~ みきらぢサンナナ
 メッセージテーマ:秋といえばやっぱり○○の秋
 メールアドレス:melbo@fm-miki.jp
 宛先:サンナナさるとる
ラジオは今日、明日、2連チャンでみきらぢサンナナ出演。
今日のメッセージテーマは、『秋といえばやっぱり○○の秋』。
皆さんの『○○の秋』教えてください。

ぶどうの出荷予定は、まだまだ続きます。
今日から3日間は、僕がお世話になっているみづほぶどう園が三木市役所前でテント販売です。
『このぶどうが、これだけてんこ盛りでこの価格』というのが直売所の売りだと思いますが、ほんとにそう。一度のぞいてみてください。10時スタートです。

ラジオの日は、ぶどうの出荷作業はお休みさせてもらうんですが、忙しさ半端ないので、たとえ少しでもってことで、午前中は出荷作業。
がんばるで~!!

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景