ポリ袋調理(さるとるモーニング)

おはようございます。
9月は防災月間ということで、メディアでは、「防災」に関して色々な切り口で取り上げているのを目にします。
今朝の読売新聞朝刊では、「防災ニッポン」として、想定される災害時のシナリオを取り上げています。
その中で、ポリ袋調理法が紹介されているのですが、これは、知っていると便利だなと思うので今日9月13日のさるとるモーニングは、「ポリ袋調理法」を取り上げることにしました。
災害時に役立つとして注目されているポリ袋調理法、材料を入れて混ぜるだけなのかなと思いきや、ご飯を炊くなど、加熱調理もあります。
ポリ袋調理法で使えるポリ袋の種類は、「湯せん可」などと書かれた高密度ポリエチレン製で厚さ0.025以上のもの。(薄いものは、2枚重ねにして使用。)
この記事の元ネタは、東京ガスのポリ袋を使ったレシピ。なので、レシピそのものは東京ガスのサイトをご覧ください。
東京ガスでは、ポリ袋レシピのことをお湯ポチャレシピと呼んでます。
作れるということは知っていても、いざとなるとなかなかできないし不安なもの。平時に置いて、一度経験しておくのもよいかも。

皆さま、いつも、たくさんのぶどうのお買い求めをいただきありがとうございます!!
今日もぶどうの出荷作業。がんばりまっせー。

【エフエムみっきぃON AIR】
9:15~ さるとる情報局

9:30~ 頑張る!発達レインボー

この時間に聴くことができないわという方はこちら(↑)でもお聴きいただくことができます。
過去の番組アーカイブはこちら。


ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景