防災の日【さるとるモーニング】

おはようございます。
9月になりました。
8月はとにかく暑かった。梅雨明け宣言がなされたのが7月31日。今年の梅雨は雨が多く、また、長く、いつになったら開けるんやろうと7/31に開けたら最後、兵庫県三木市での8月に、雨らしい雨を感じることはありませんでした。
気象庁によると、観測史上初めて8月は全ての日で全国のいずれかの地点で猛暑日(35度以上)を記録したということです。
台風9号が「大型で強い」から「大型で非常に強い」に発達して、発達し北上しています。
今回の台風は、沖縄、九州に影響があるようで厳重な警戒が呼びかけられています。
さてさて、今日9月1日は『防災の日』です。
『防災の日』は1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんで1960年(昭和35年)に制定されました。犠牲者の慰霊とともに、災害に備えて避難訓練や防災用品の点検などを促す日でもあります。
「防災の日」が制定される前年には、伊勢湾台風(死者・行方不明者およそ5100人、負傷者およそ39000人)が襲来しています。これをきっかけに災害対策基本法が制定されました。
『防災』について、万が一のとき、自分や家族の身を守っていくための備えについて考えときましょう。

火曜、金曜、朝10時から15分番組で「さるとるの三木てくてくマップ」をお送りしていますが、今日は9月の第一火曜日ということで、新たな個所の訪問インタビューが始まります。
今回の放送は、『防災の日』『防災月間』にちなんで、兵庫県立三木総合防災公園を訪れています。普段スポーツ公園として利用している防災公園がひとたび「災害」が起きた際には、兵庫県の災害拠点と変わります。
どんな風に変わり、そのために、どんな準備がなされているのか。そんなことをお聞かせいただきました。
本日10時~「さるとるの三木てくてくマップ」。是非、聴いてください。
あ!みきらぢサンナナの担当日でもあります。3時~7時の4時間生放送。こちらもお聴き逃しなく!


【エフエムみっきぃON AIR】
10時~ さるとるの三木てくてくマップ (兵庫県立三木総合防災公園)
15時~ みきらぢサンナナ
 メッセージテーマ:私の好きなカップ麺
 メールアドレス:melbo@fm-miki.jp
 宛先:サンナナさるとる


ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景