サラダウィーク【さるとるモーニング】

おはようございます。
昨日、みきらぢサンナナのメッセージテーマは「サラダに何かけて食べる?」やったんですが、なんでそのテーマにしたかというと、8月24日が「ドレッシングの日」やったから。
で、なんで、8/24はドレッシングの日なのかというと、その理由がめっちゃ面白い。
8月31日は831で「やさい」。だから、8/31は「野菜日」なんだそうです。

ドレッシングって、サラダ(野菜)の上にかけるものですよね。
で、ここで月間カレンダーを見てほしいんですが、31日の上には必ず24日がありますでしょ。
てことで、31日の上にある24日を「ドレッシングの日」としたんだって。
で、この8/24~8/31を「サラダウィーク」として野菜摂取量を増やすきっかけをつくり、野菜を楽しく、おいしく食べようと呼びかけています。

もっとも、今年は野菜価格の高騰で野菜摂取量を増やすのが難しいさるとる家ではありますが(苦笑)


昨日は、全国各地で猛暑日を記録。猛烈な暑さとなりました。
今日も、危険な暑さが予想されています。
こまめに水分を補給するほか、屋外ではできるだけ日ざしを避け、室内では適切に冷房を使うなど、高齢者を中心に十分な対策を取り、熱中症に厳重に警戒してください。


【エフエムみっきぃON AIR】
みきらぢサンナナ 15時~19時
 第1部 あけちゃん
 第2部 あけちゃん&さるとる
 メッセージテーマは番組内でお知らせします♪


ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景