三木平井山観光ぶどう園【三木てくてくマップ】


三木の特産のひとつである「ぶどう」。
生食用ぶどうで兵庫県内一の栽培面積を誇る三木市です。
三木市のホームページによると、”三木市のぶどう栽培の特徴は、都市近郊のメリットを生かした、観光ぶどう園や直売による販売で、生産されたぶどうの95%以上は、生産者から直接、消費者に販売されている”ということです。

さ~そんな、三木市の特産ぶどうのPRを兼ねて、8月後半のさるとるの三木てくてくマップは、三木平井山観光ぶどう園を訪れました。

僕もまーちゃんもぶどう狩りは久しぶりで、改めて、ぶどう狩りってどうやってするん?て聞かれると答えれない。てことで、今さら聞くに聞けないぶどう狩りのやり方について、入園券を買うところからお聞きしました。

そして、ぶどう園にも行かせていただき、結果、「紫玉」をいただくこととなりました。

番組中にぶどうをむしゃむしゃ食べておりますが、お許しあれ。
あーおいしかったな~。

コロナ禍にあっても、お客様が安全にぶどう狩りを楽しんでいただけるよう、感染対策を行っておりますが、より安全性を高めるため、マイはさみをお持ちくださいとのことでした。
また、暑い中、ぶどうを楽しんでもらうためには、口に入れるときに冷たいかどうかによってぜんぜん違います。ということで、バケツ氷のすすめがありました。これにより、冷たいぶどうを食べていただけますよ。
入園料金で10時~17時まで一日おって食べ放題。お弁当を持参して、ぶどう狩りをお楽しみください。
なお、園外で食べるものや、お土産用のぶどうは、お帰りの際に清算となりますのでご注意ください。

《三木平井山観光ぶどう園》
【開園期間】 9月20日まで
【営業時間】 10時~17時
【料金】
・大粒系(紫玉、ブラックビート)大人(中学生以上)1900円 小人(4歳以上)1400円
・マスカットベリーA 大人(中学生以上)1300円 小人(4歳以上)1100円
団体割引、クーポンなど、詳しくはホームページをご覧ください。
【電話番号】 0794-83-3546(期間中のみ)

【さるとるの三木てくてくマップ(8/18放送)】

⇒さるとる出演ラジオ番組(さるとるの三木てくてくマップ、さるとる情報局、頑張る!発達レインボー)のアーカイブはこちら⇒https://www.this-is-miki.com/news/9178/

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景