広島・原爆の日75年【さるとるモーニング】

おはようございます。
今日8/6のさるとるモーニングは、『広島・原爆の日』について。

今日は、広島に原爆投下された日です。1945年8月6日から75年です。
小学校の修学旅行で広島に、中学校の修学旅行で長崎を訪れました。
小学校6年生の時にみた原爆ドームや原爆資料館にあったやけどをして皮膚(ひふ)をぶら下げて歩く被爆再現人形は子ども心に凄惨(せいさん)な様子を心に刻みました。

娘、息子の小・中時代には修学旅行で広島や長崎に行かないということだったので、家族旅行で一緒に行きました。
当時小学5年生だった息子がしっかりと手を握ってきたのを覚えています。余ほど怖かったんだろうなと思います。(現在、原爆資料館には、被ばく再現人形はないそうです

こんな殺戮行為を二度と起こしてはならない。起こさせてはならない。
改めて、そう心に刻んだことを思い出しました。

普段、生活を送っていると、その時見た光景、その時に感じた気持ちを忘れてしまうのですが、今日ばかりは、原爆のこと、戦争のことを向き合う日にしたいと思います。


昨日、三木市立中央図書館で行われている三木飛行場の資料展示を見てきました。
三木の飛行場で訓練した操縦士たちが、戦場に行ったそうです。

8月16日まで展示。
是非、一度、ご覧になってください。


8月後半のさるとるの三木てくてくマップは三木平井山観光ぶどう園です。
初回放送は8/18(火)。ぶどう狩りの楽しみ方に迫ります。
お楽しみに~♪


【エフエムみっきぃON AIR】
10時~   頑張る!発達レインボー
12時45分~ さるとる情報局
https://jpradio.jp/fm-miki/


この時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)しているTwitterは、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景