森の図書館(三木市立中央図書館)【三木てくてくマップ】

今日(7/7)10時から放送の三木てくてくマップは、三木市立中央図書館です。
伊藤真紀館長に中央図書館の特徴、利用方法、お得情報などをお聴きしております。
是非、お楽しみください。

正面玄関を入り、階段を上がっていくと、館長の伊藤真紀さんがお出迎えをしてくれました。

中央図書館のコンセプトは、「森の図書館」。
山の斜面を利用して建てた図書館から見える緑の景色が気持ちを和らげてくれて、ゆったりとした気分を助長してくれます。

図書館といえば、たくさんの本があり、その場で本を楽しめるところである一方で、本を借りれる場所でもあります。

ところで本を借りるにはどうしたらいいんだ??

本を借りる場合は、利用カードが必要です。

あの~、僕、初めてなんですが・・・(うそですけどね(笑))

というわけで、利用カードを作りました。

正面左手に記載台があり、「利用者登録申込書」があるので、そちらに住所・名前など必要事項を記入します。


申込書(と身分証明書)をカウンターに持っていくと、その場で利用カードを作ってくれます。
その日から借りれます。
また、利用カードは、中央図書館、青山図書館(青山公民館内)、吉川図書館、自由が丘公民館図書コーナーの4館共通のカードとなっています。

本の貸出は、本・雑誌:10冊/2週間 視聴覚資料:1点/1週間 となっています。


玄関入って、左奥に「おはなしコーナー」があります。
紙芝居もあって、グループでお楽しみいただくこともできるな~とイマジネーションしてました。
本をもって、小さなお子さんと一緒にご利用いただくも、もちろんよしです!

今は、コロナの影響で、こちらのお部屋でなく、1階の視聴覚室でのおはなし会(絵本の森)となりますが、土曜日にボランティアさんによる読み聞かせの会もあるそうです。

7月は第3土曜日以外で開催され、11時から約30分で行われるそうです。
申込不要です。
詳しくはこちらをご覧ください。

7/7(火)10時~さるとるの三木てくてくマップお聴き逃しなく~。

再放送は、7/10(金)、7/14(火)、7/17(金)の10時~。
さるとる出演ラジオは、生放送を除いて、HPでもお楽しみいただけます。
こちらは、初回放送後となっております。オンタイムにお聴きになれない方や、何回もお聴きになりたいという方は、こちらでお楽しみください。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景