熱中症予防7つのポイント

DSC_1127

【熱中症予防7つのポイント】

①3食をきちんと食べる
②のどが渇いたなと感じ始めたら水分摂取(多量のカフェイン摂取を控える)
③経口補水液を家族1人2本×3日分常備
④クーラーをすぐつけられるよう 調整し、暑いと感じる場所にいない
⑤換気をこまめにし、湿度も高くならないよう注意(環境省ウェブサイトで毎日発表される「暑さ指数」もチェック)
⑥快適な環境でよく睡眠をとる(疲労も熱中症リスク)
⑦人混みを避けた散歩や室内での軽い運動を行う

NHK NEWS WEBに「感染予防と熱中症」というタイトルで、新型コロナウイルスの対策が続く中で迎える熱中症シーズンにおける注意点がまとめられています。

上の7つのポイントは、そのサイトで紹介されているものです。
詳しい内容については、サイトで是非ご確認いただくとして、マスクの着用や運動不足で熱中症のリスクが例年以上に高まっていますので、この夏は誰も経験したことのない夏とも言われています。熱中症には、くれぐれもお気を付け下さい。

写真は、ぶどうの蔓(つる)。こいつは元気です。
今日も蔓(つる)とり頑張ります!!

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景