【ぶどう日記】ベリーA 捻枝(ねんし)

【ベリーA 捻枝(ねんし)2020.5.15】

いよいよ誘引です。引き続き上を向いての作業、加えて力を必要とし、また、繊細に取り扱わないといけない、緊張感半端ない作業です。

この日は、午前中、消毒作業。
園内全域をやるので、大掛かりです。
ポンプで消毒液を吸い上げ、ホースに通して、消毒します。

お昼前にポンプなど洗浄してメイン作業の捻枝(ねんし)にとりかかりました。
捻枝(ねんし)とは、上に向かって伸びている枝を横に倒す作業です。

普通に横に倒すと折れます。
なので、捻じりながら横に倒すんですが、「付け根」がしっかりしていないので、油断をすると、「ぽろん」とごっそり落ちるんです。

「あ~~~~~。」

この日、何回この奇声にも似た悲鳴ををあげたことか。

ほんまにショック・・・。

facebookにアップしたところ岡山県赤磐市で桃やぶどうをされてる河本さんが
「捻枝すると折れるのはよくあること。ドンマイです。」と温かい言葉をかけてくださいました。

日曜日、捻枝の作業の続きをやって、月曜日は、いよいよ、ジベレリンです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景