【ぶどう日記】ぶどうの花芽(はなめ)

【防除と芽かき(2020.5.2-3)】
大きくなりました!ぶどうみたいでしょ。ぶどうの花芽(はなめ)だそうです。
これが、蕾になり花を咲かせるそう。
いきなりぶどうの実にならないことくらいはわかってますよ。でも、こんな風に成長していくんやなーって、成長過程を見るごとに感動します。
この花芽、いっぱいなってますが、最終的には、1つの枝につき1つにするんですって。
栄養を1つに集中させることで、美味しいぶどうが採れるんだそうです。

さてさて、
2日は、園全体の防除作業。アディオンというカメムシなどのムシに効果のある消毒作業を行いました。
写真がないのが残念なんですが、なかなか、大がかり。ポンプや巻き巻きホース(機械で巻き取っていく様子をみて感動)を使い、ホースの先にノズルを取り付けて噴霧します。
ノズルは、持った瞬間はさほど重さを感じないんですが、噴霧しているとジワーッとやってきます。

昼から芽かき。
4/19にやってた芽かきの意味が、この日、わかりました。今回の芽かきは前回のとり残しが大きくなってるのを摘んでいくのが主なので、大分楽といえば楽です。
でも、ずっと、上を向いてるので、首から肩にかけてパンパンです。
上を向いて歩こう♪
なんて、歌うのは、せいぜい1曲くらいがちょうどいいでしょう。

翌日(3日)、改めて写真を撮りに。
かみ(神)さんが撮ってくれてるので、ところどころ座ってる僕が写ってます🤭
決してさぼってるわけではありませんので悪しからず。

寒い日々か続いてましたから、どうなるんやろーって思ってたけど、花芽(はなめ)が出てきて良かった!
そやけど、作業日はほんまに暑かったな!
これから暑さとの勝負!!
頑張るでー!!

他の写真はfacebookでチェック!

創作絵本「バッタくんのおくりもの」YouTubeにて配信中♪

ぬり絵もどうぞ♪(PDFが開くのでDLしてお使いください)
塗り絵_全3枚

イメージ:こんな塗り絵です。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景