さるとるの豆乳とおから使った簡単クッキング~♪


(2020.4.25:おからハンバーグ)

ことの発端は、このコロナに打ち勝つために健康生活を送ろうと決心し、(話が長くなるので詳しくはこちらをご覧ください。)免疫力を高めるために豆乳を飲もうと思い、それなら、自家製豆乳メーカー「小さな豆乳工場」を購入したのがはじまり。

この小さな豆乳工場の売りは、豆乳と同時におからもできるというものなんですが、調べてみたら、おからもまた免疫力向上に寄与するっちゅうんです。

でも、僕が知ってるおから料理っていったら、「おからの炊いたん」くらい。そら確かに、「おからの炊いたん」は美味しいけど、そない、毎日、「おからの炊いたん」ばっかりいらんがな。

そもそもおからは、茶こしに残ったかす(←言い方が悪いけど、まあ本当にそうなんです)なので、こさずにスムージー感覚で飲むのもアリなんだけど、僕的には、のどがジャリジャリする感覚がどうもダメで、(かみ(神)さんは全然問題ないらしいですが、)茶こしでこした王道の豆乳を飲んでます。

ということで、「豆乳」を作ったら絶対できる「おから」。
この活用方法を探るべく「おから」でネット検索すると、出てくる出てくるレシピの数々。

というわけで、色々と試したく、お台所に立つようになりました。

これまで作ったのは、こんな感じ。

はじめは、見るも無残な、これが料理かというものが並びますが、自分でいうのもなんですが、まあまあ上手になってきました。

でも、まあ、おから料理もいろいろあっても、毎日食べれるもんでないと無理をすることになります。

で見つけたのが、片栗粉と混ぜてフライパンで焼いてできる「おから餅」。

(2020.4.17おから餅)

これは、朝ご飯にできる。

超簡単で、無理をすることもない。

これはいいぞ!! と一気にテンションが上がりました。

毎日おから餅でもいいんですが、逆に色々試してみたくなって、豆乳の方でもプリンや茶碗蒸しにも挑戦。

(2020.4.12:豆乳プリン)


(2020.4.22:豆乳茶碗蒸し)

といっても、簡単なものしかしませんが。


(2020.4.25:おからチャーハン)


(2020.4.24:おからパンケーキ)


(2020.4.26:豆乳フレンチトースト)


(2020.4.28:おから肉団子)


(2020.4.30:おから餃子)


(202.5.2:おから白玉団子)


2020.5.6:じゃがいものガレット
 
皆さんも、一緒に豆乳&おから生活しませんか。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景