団扇(うちわ)とふたたびの花

先日、高橋富子さんのレンジでチンする簡単プリザーブドフラワー「ふたたびの花」をご紹介しましたが、その高橋さんから、「団扇(うちわ)」に飾ったふたたびの花の写真を送ってきてくださいました。

花はいいですね。コロナで気が滅入っているときなど、この花飾りを見て、ほっとしたり、気持ちが明るくなったり。

高橋さんは、コロナで疲弊している方々の癒しになればと、このふたたびの花の団扇(うちわ)飾りを思いついたそうです。

コロナで疲弊しているといえば、特に医療現場を思い出します。

医療現場でこの団扇飾りを見ていただいて、そんな癒しになるのであれば、喜んでお贈りしましょうということです。
もし、この記事を読んで、うちの医療機関にほしいということであればご連絡ください。
数に限りがありますのでお早めに。
(問)This is MIKI
電話 090-6915-3869 (森田)
mail miki.soumu01@gmail.com


さて、この団扇(うちわ)なんですが、調べてみてびっくり! 実は、こんないわれのある縁起物だそうです。

団扇(うちわ)は、奈良時代に中国から伝来し、あおいで風をおこし、神の気配を強めるという働きがあるそうです。
今でも、神輿担ぎや盆踊りの際などに、うちわはつきものですが、これも神の力を奮いたたせ災厄を祓う意味合いがあるそうです。

コロナという災厄を祓う「団扇(うちわ)」。

ちょっと仕掛けられへんかな~と思っています。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景