免疫力を高めるナチュラルキラー細胞

「免疫力向上委員会」なんていいだしたもんですから、免疫力を高めるためにはどうしたらいいんだろうと、色々とアプローチをしてるんですが、そのものずばりの記事に出くわしました。

免疫力の向上にはナチュラルキラー細胞の活性化が必要ということです。

詳しくは、こちらの記事をご覧いただきたいのですが、「生まれながらの殺し屋」という異名をもつ「ナチュラルキラー細胞」が活発であればあるほど、体は常に高いセキュリティ体制で守られます。

逆にナチュラルキラー細胞が失われたり、弱まったりすると、命に関わる大きな病気を引き起こすリスクが高くなるとのことです。

では、どうしたら、このナチュラルキラー細胞を活性化することができるのかなんですが、こちらの記事では今日からできることとして3つを上げています。

(1)良質な睡眠をとる
(2)普段からよく笑う
(3)腸内環境を整える

腸内環境を整えるで腸には、NK細胞をはじめとする免疫細胞の約70%が存在するとのことです。そのために、免疫力を高めるには腸内の健康は欠かせません。

先日の豆乳やおからはナチュラルキラー細胞を活性化させる上で効果的とされています。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景