コロナウイルスってなんだろう?


今朝(3/5)の読売新聞朝刊くらし欄(15面)の「医療ルネサンス」コーナーで「新型コロナウイルス」について藤田医大感染症科が小学生向けのイラスト付き説明資料を作った旨の記事が掲載されています。

それが今日のタイトル「コロナウイルスってなんだろう?」

目に見えないウイルスの性質からはじまり、子どもは重症化しにくいが、祖父母やもともと持病のある人にうつすと、命を落とすことがあることなどが紹介されています。

日々、ニュースで、
どこの県で感染が確認されました。屋形船に乗っていた、ライブに参加していた、クラスター感染などなど、ニュースですから「感染」の事実は当然報じられてしかるべきですが、なぜここまで大規模に感染拡大の防止がされなければならないのか、なぜ感染しないようにしなければならないのか、をきちんと理解した上でニュースを捉えないと、「感染者=悪」の構図を作りかねません。

新型コロナウイルスに特効薬がないなかにあって、高齢者や持病をもっている方々に感染すると重症化し、命を落とす可能性があります。

この説明資料は、まず、感染しないように予防に努めることが大事だと教えてくれ、家族単位で取り組んでいくのに最適なペーパーではないかと思います。

是非、ご一読ください。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景