鬼を射た!~御弓神事の思い出(2008年)~


2月11日(火)、御坂神社(志染町御坂)で御弓神事が行われます。
もうずいぶんと昔になりますが、2008年、僕も出させていただきました。
そのときのブログ記事が残ってます。

その頃はまだ、写真を貼るという意識がなく、文字のみのブログなんですが、当時の写真ないかな~と思って、「御弓神事 御坂神社」で検索すると、出てきました!

まずは、ジーン景虎さんのブログ
そしてもう一つ。こちらは、僕とはっきりわかるビスコさんのブログ

ありがとうございます!!

で、2008年の結果なんですが、僕も射抜きました。
ただし、僕が射抜いたのは「鬼」。
墨書でその年々によって決められた個所に書かれた「鬼」を紙で隠した「鬼」です。

「鬼」を射ぬくと、邪気をうち破り正しい道理を世にあらわし広めると言われています。

鬼を射抜いたこの時のことは、僕のブログを読んでみてください。
あとで、読み返すと、おもろいもんです(笑)


今年も2月11日に御坂神社で御弓神事が行われます。

ここのところグーッと気温が下がってきました。
射手の皆さん、風邪やインフルエンザに気をつけて、本番を迎え、見事、的を射ぬいてくださいますように!!

ビスコさん、もし、このサイトを読まれているようであれば、僕が写っている写真いただければ幸いです。
thisismiki20140111@gmail.com 森田宛

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景