三木高校グローバル教育発表会(国際総合科) 

ジーン景虎さんの三木の名物ブログで取り上げていただいておりますので、僕が土曜日どこで何をしていたのか、ご存知の方も大勢かと思います。

はい。
三木高校国際総合科のグローバル教育発表会に出席させていただきました。

昨年に引き続き第2回の発表会。
三木高校国際総合科の1、2年生が、地域と世界をつなぐグローバルな視点から社会の課題や問題点についてグループごとにテーマを設定し、探究活動を実施。高校生の視点から課題解決の糸口となる提案を行うというもので、どのグループの発表も大変興味深いものでした。

ジーン景虎さんのブログにもありますとおり、高校生の発表を聞かせてもらっては、積極的に質問させていただきました。

ゆるキャラについては、三木高校90周年を機会に「みきっコウ」というキャラクターが生徒会のイニシアチブのもと誕生したんですが、実は、育友会と生徒会の初の意見交換会がその前年にあって、「三木高校のキャラクターなんてどう?」なんていう話からキャラクター化に繋がったという経緯があります。
僕の中では、90周年終了後、予算が残っていたら、ゆるキャラ化しようと目算を付けてたんですが、体育館の補修費に使うことが決まり、ゆるキャラに出来なかった。

それから後に、小野高校で「らいおノン」が誕生し、息子が通っているとはいうものの、わが母校でもある三木高校でゆるきゃら作りたかったよな~って僕の中でしばらくくすぶっている時期がありました(苦笑)

それはさておき、当時、育友会と意見交換会を持つということでさえ画期的なことだったんですが、今や、地域にでて積極的に話を聞き、意見をまとめ、発表するなんて、魅力的な活動をされてるな~と思いました。

This is MIKIにこの子らの考えを入れてくれたらな~なんて思いながら、見ていました。

いや~、実に楽しかった!!

※写真は、ジーン景虎さんのブログから。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景