神戸光フェスタにTOZY登場!!

おはようございます。
昨日の電話はこれやったんかー。
ラジオの生放送中になに??なに??
って思ってたんですが、今朝の朝からの打ち合わせの時間変更でした。
まだまだ、僕がラジオをやってるのを知られていない現実やな(苦笑)


さてさて、タイトルは昨日の「みきらぢサンナナ」の話題。
相方のもぐくんのコーナーで発表がありました。

もぐくんのコーナーでは、自身が実行員を務めている「神戸光フェスタ」に出演がきまったアーティストを紹介してくれています。

昨日の発表は、びっくりしました!

出演アーティストは TOZY(トージー)

TOZY、実は、僕にとって物凄く思い入れのあるアーティストです。

懐かしい写真は、2008年6月22日のもの。

三木で、牛乳パックの灯籠が初お目見えしたイベントでもあります。

昔、「100万人のキャンドルナイト」っていうエコ活動の運動が全国各地で行われていました。
三木市でも、これに合わせたイベントを行ってたんですが、このイベントが僕のイベント活動の最初だったのではないかと記憶しています。

この時に、出演してくれたのが、TOZY(トージー)

100万人のキャンドルナイトが「夏至」から始まるイベントだったので、「夏至(げし)なのにトージー」って連呼してて、ドはまりました。

昨日は、もぐくんが「花火」を持ってなかったんですが、みっきぃに「花火」があるとのことで、急きょ「花火」をかけてもらいました。

番組内でも話しましたが、「神戸光フェスタ」って、まー、もぐくんが、やってるイベントという以外は、遠い存在だったんですが、TOZYが出演するということでグーーーっと近くなりました。

4月ということは決まってるんですが、まだ、日程は確定していないということですが、TOZYが出演するときいて、よほど、予定がない限り絶対に行こう思ってます。


昨日のメッセージテーマは「えべっさんといったら?」ということでお送りしました。

・西宮神社と今宮戎神社の「えべっさん」の起源が異なる話
・西宮神社の大マグロ奉納で「お金が身に付く」という縁起の良い所作は、参拝者のひとりが「マグロ」に「お賽銭」を貼り付けたのが始まり
・今年から浅草神社で「マグロ」に「お賽銭」が始まるかもねという話
・西宮神社の10日朝に行われる開門神事で、「福男」が決定されるけど、「福女」の可能性もあるんやでという話
などなど、エピソードを紹介しました。


三木市のえべっさんは、第2週の土日月の3連休となり、
今年は、11日宵宮、12日本宮、13日残り福として開催されます。

福餅まきは、12日(日)15時30分~
餅まきのまき手である「福男」、「福女」の決定は、前日の「福引」で、一等を引いた7名。

昨年は、福男は1名で他は全て「福女」でした。唯一の福男は、創作料理しゃかりきの松本くんでした。
お餅を僕の方にいっぱい投げてもらったんですが、ゲットできず(笑)

今年の「福男」「福女」は誰の手に??


「福娘」には、粟生線の映画「わたしの鉄道を守って」のヒロインが務めているとのこと。

何時から??詳しくはこちら

【さるとる情報局(15分番組)】
毎週木曜日お昼12:45~
→再放送は毎週日曜日朝9:15~

【頑張る!発達レインボー(15分番組)】
毎週木曜日朝10:00~
→再放送は毎週日曜日朝9:30~

【みきらぢサンナナ】
偶数週(②④)木曜日 15:00~19:00(生放送)
 偶数週(②④)火曜日 17:00~19:00(生放送)
インターネットでも配信中
 https://jpradio.jp/fm-miki/

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景