三木ロータリークラブ様にて

/

本日、三木ロータリークラブ様でご講演させていただきました。
三木ロータリークラブ様には、日頃より、前田会長はじめ、会員の皆様方から、This is MIKIに対しまして、何かと、ご理解、ご協力を賜り、本当にありがたく思っています。

今回の卓話では、9/1、NHK神戸放送局にて開催し、大盛況の下終えることができた「きらきら☆バッタくんコンサート」について、ご報告申し上げるとともに、今現在、This is MIKIで活動している「ちびっ子イベント」を中心とした活動展開についてお話をさせていただきました。

最後に、少しだけMIKIフェスについてふれさせていただきました。
どなたか、お一人でもMIKIフェスのことを気にかけていただければ幸いです。


三木ロータリークラブ様にお邪魔させていただくのは3年連続となります。

そんなこともあって、皆さまから、「金髪」に対して大変感心をいただき、それについては、講演の中でお話しますと答えていたのですが、舞い上がってしまって、すっかり飛んでしまってました(笑)

てことで、ひょっとしたら、講演の後、読んでくださる方がおられればとも思い、こちらに残します。


This is MIKIは、今年、5周年を迎えました。
5周年を迎えましたが、三木市民の方に知ってもらってるかっていうとそうでない。もっとたくさんの方に知っていただきたいと思い、ラジオもやってるし、自分自らが広告塔になって、This is MIKIを知ってもらおうと、This is MIKIのカラーは「金」であることから「金髪」になったんです。

ところが、思いとは裏腹、逆に目立たなくなってしまいました。
なぜなら、「金髪」を見ると、みんな目線を下げるから・・・

そして、あとで、僕と気づいて、「どうしたん?」と声をかけてくださるんですが・・・。

「金髪」については、賛否ありますが、本人は、金髪を「きらきらに輝く社会」を目指しての行為としているので、今年一年は、これで通そうと思ってます。


この度、社会奉仕委員会様より、私どもThis is MIKIの活動について、卓話の機会を設けていただきました。
岡島委員長には、今日にいたるまで、多忙極まる中、色々と調整をいただき、本当にありがとうございます。

20分でどこまでお話が伝わったかはわかりませんが、三木で、「三木愛」に満ちた者たちの活動に少しでもお耳を拝聴いただけれたのであれば幸いです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景