NHK神戸トアステーション 絵本の朗読は三木高校放送部と・・・

NHK神戸放送局トアステーションにてムジカドルチェ10周年記念絵本制作プロジェクト(通称バッタくんプロジェクト)主催で「きらきら☆バッタくんコンサート」を9/1に開催します。

「バッタくんコンサート」は絵本と音楽のコンサートを通じて「繋がり」を作っていくというのがその趣旨で、とにかく色々な方々に関わっていただこうと歌の方では「一日限りの合唱団」の結成を呼びかけました

こちらは、小学生を中心に約20名が集まってくれています。

そして、絵本の朗読は、主として三木高校放送部の2人と顧問の先生が担当してくれることとなりました。
主としてと書いたのは、あとで触れますので、まずは、三木高校放送部のことを。

昨日、三木高校放送部にお邪魔をして、初顔合わせをしました。
3月のコンサートの折に、1年生が入って来なければ廃部かもと言われていて心配していましたが、今年、1年生が2人入部してくれて廃部の危機を脱しました。

1学期で先輩たちが引退すると、1年生2人での活動ということになります。

参議院議員の選挙が7月にありましたが、エフエムみっきぃで投票を促す選挙公報が流れていたのを思い出しました。それを担当したんだな~と思うといきなりの大仕事を入部したての1年生がよくぞやってくれました!と感動すら覚えました

さてさて、朗読の方を少し聞かせていただきましたが、フレッシュで、とってもよかった。声がとおるので、とっても聴きやすい。
スピードが少し早いので、そこだけ、注意してくださいねと伝えただけで他は申し分なしでした。

先生も含めて3人で、バッタくん、イネコちゃん、ハチ先生を務めてくれます。

あれ?ナレーションは?

そう、このナレーションが、三木高校放送部以外の人物。
先に答えを書いてしまうと、先生の小学校3年生の娘さんなんですが、3/10の森林公園で行ったバッタくんコンサートを見に来てくれ、その際、絵本を購入してくれたそうです。

以来、ずっと、読んでくれていて、今回、「読みたい」と言ってくれたそう。

とはいえ、小学校3年生か~という心配。
が、おうちで読んでいる朗読を聴かせてもらい、その心配はどこへやら。上手!とってもいいな~と思いましたので、是非に!と即断しました。

で、関西弁のイネは僕がやります(笑)

色々な「繋がり」で作られるバッタくんコンサート。

9/1(日)2時~NHK神戸放送局トアステーション

皆さまのお越しをお待ちしております。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景