雨の中の万灯会(8/23伽耶院)

昨日は、大雨に見舞われました。
5時半開始の行事で、5時現在土砂降り。

中止ということも考えられましたが、僕らはどうしてもやってほしかったんです。
それは、多くの皆さまからお預かりした「思い」の込められた「灯籠」を、朝からお飾りさせていただいたんですが、その1個1個を見ながら、これは、あの子が描いてくれた灯籠、これは、あの親子が描いてくれた灯籠、これはお父さんが娘の手を取って筆で描いてくれた灯籠とかいろいろと思い出していたから。

時折雨に降られ、ずぶぬれになりながらの作業でしたが、そんなことを思いながらの作業でしたので、充実感いっぱいでした。

また、今回、にこいちが点灯式で歌を歌うということで、ファンを中心に多くの方々が、大雨にも関わらず、お越しくださっていたこと。


そんなみんなの思いもあって、灯籠、ろうそくに火を灯すときには、にこいちの歌が会場に降り注ぎ、一方で、雨は止みました。

昨日の様子は、今日の神戸新聞朝刊に掲載いただいております。

万灯会は、今日も行われますが、晴れて行えそうです。
昨日も、灯籠を作った親子がお参りくださいましたが、灯籠作りにご協力いただいた皆さま、伽耶院に是非お運びください。

今回、作っていただいた灯籠は、本堂あたりにお飾りさせていただいております。

是非、探してみてください。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景