伽耶院万灯会の灯籠作りと夏休み子どもワークショップ


8/23、24、三木市を代表する文化財・伽耶院で夏の風物詩「万灯会」が行われます。

例年、23日の朝から、境内に灯籠を吊るしたりする会場準備のお手伝いをさせていただいているんですが、「繋ぐ」をコンセプトに活動しておりますThis is MIKIですので、この機会に、より多くの方々に伽耶院を知ってもらおうと、今年は、灯籠づくりのワークショップの開催を決定しました。

会場をイオン三木店としたのは、より多くの方々の目にとまるとこととういことで選定しました。

三木市、三木市教育委員会、三木市社会福祉協議会から後援をいただき、チラシを認定こども園、幼稚園、小学校に配付していただいたことで、効果はてき面。

チラシを見てきてくれた子どももいれば、会場でやっているのを見て、「あ、これ、チラシにあったやつ」と立ち寄ってくれる子も。

「当日、行けないけどいいですか」と声をかけてくれたことから、当日来れないので遠慮されてる方もおられることがわかりましたが、「大丈夫ですよ!」とお答えさせていただいたとおり、読者のみなさんでも、来れないということで遠慮されている方がおられたら、遠慮はいりませんので、是非、いらっしゃってください。


みんな思い思いに描いてくれて、あるいは書いてくれて、色とりどりの灯籠が完成していきました。

「灯ろう見つけに行きますね!」と目を輝かせてくれた親子もいて、当日お会いできることを楽しみにしています♪


今年は、点灯式に「にこいち」も登場してくれることになっています。
にこいちファンも是非、いらっしゃってください!!


同じスペースで、灯籠作りに合わせて、夏休み子どもワークショップも開催しています。

27日は、三木凧の会による凧作り教室、This is MIKIオリジナル兜(かぶと)作り、タンバリン作り、28日は、きよみんの割りばしフォトフレームづくりを行いました。
(牛乳パックと瓶の王冠を使ったタンバリンを手ににっこり笑顔)

僕も作ってみました。(7/28、きよみんのフォトフレーム、写真奥が先生のきよみん)

後半の8/10、11にも夏休み子どもワークショップが開催されますので、こちらにも是非、ご参加ください。

○8/10のワークショップ
○8/11のワークショップ

【アルバム】
○7/27の様子

○7/28の様子

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景