久美ちゃんの手作り楽器教室(夏休み子どもワークショップ)

久美ちゃんと呼んでるんですが、実はすごいトロンボーン奏者。ブルクハルト国際音楽コンクール入賞するなど国際的な奏者でもあります。

出会いは、2016年12月。
某レストランから、クリスマスにどなたか演奏してくださる方はおられないででしょうかと12月に入ってお声をかけていただきました。
「そんなんさすがに無理やで~」と思いつつも、頼まれたら、いやともいえないので、日頃からお世話になっており、音楽といえば森岡さんかと思って、相談して、紹介してもらったのが久美ちゃんこと下浦久美子さん。
その時のfacebook↓

そんな国際的なトロンボーン奏者をつかまえて、2年前の金物まつりでは、「かしわの好っきゃき丼」で卵を担当してもらったりもしました。今、彼女の経歴を読みながら、何ちゅうことをやらしてるんだと若干青ざめています(笑)

さて、夏休み子どもワークショップ開催にあたって、音楽のワークショップっておもろいよな~と漠然と思い、音楽やったら久美ちゃんやなと声をかけさせていただいたところ、2つ返事でOKと返ってきました。

で、やってくれるのが、冒頭の写真。
「カリンバ」というそうです。

アフリカの楽器で、オルゴールの原型ともいわれるカリンバは親指ピアノとも呼ばれ、親指の爪でキーをはじいて音をだす楽器です。

今回は、ヘアピンを使って簡単に作ってみようということです。

なかなかええや~ん。

ちょっと小さい子には難しいのでは・・・と思われた方。大丈夫。

「参加者さんには、ヘアピン差し込んでもらって、抜き差し調節で音の高さを好きなように調律したら、あとは箱を自分好みにデコレーションしてもらうだけの作業なので、低学年でも簡単に楽しく作ってもらえます♪」と久美ちゃんから。

久美ちゃんの手作り楽器教室は8/10(土)①10時~12時②13時~15時の2回です。
イオン三木店1F休憩スペースが会場です。

当日受付可能なんですが、事前申し込み優先とさせていただきます。
【タイトル:夏ワーク】【本文:①名前 ②学年 ③保護者の名前 ④電話番号 ⑤希望講師・久美ちゃん ⑥希望時間】を明記の上、メール:miki.soumu01@gmail.com
までお願いします。
 (問)This is MIKI 森田 090-6915-3869

【プロフィール】
下浦久美子。
大阪音楽大学短期大学部器楽学科トロンボーン専攻卒業。磯貝富士男、横川忠明、山下浩生、織田貴浩、西田幹、海外各国多数の現役トロンボーン奏者の指揮を受ける。
ブルクハルト国際音楽コンクール入賞、三田市ゆかりの音楽家によるシティフレッシュコンサートに出演、郷の音フェスティバルオーケストラメンバーとして「郷の音第九」出演。その他、オーケストラ、吹奏楽団の各種演奏会の客演、中学、高校の吹奏楽部の指導にもあたる。ヤマハ音楽教室平瀬楽器トロンボーン講師。

【ワークショップの内容】
アフリカの楽器カリンバを手作りして演奏しよう!オルゴールの原型とも言われるカリンバは親指ピアノとも呼ばれ、親指の爪でキーをはじいて音をだすよ。今回はヘアピンを使って簡単に作ってみよう!
参加者さんには、ヘアピン差し込んでもらって、抜き差し調節で音の高さを好きなように調律したら、あとは箱を自分好みにデコレーションしてもらうだけの作業なので、低学年でも簡単に楽しく作ってもらえます♪

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景