夏休み子どもワークショップで「よっちゃん教室」


夏休み子どもワークショップに三木市の芸術家(彫刻)「よっちゃん」こと「山野好民」さんが出てくれることになりました。
よっちゃんのワークショップは、8/11です。

イメージカットを探してたら、上の写真が出てきました。懐かしいな~。
よっちゃんもだけど、お姉さんのかよちんには本当にお世話になりました。
吉川支所時代にね「雨には雨の楽しみ展」というのを企画して、市内の保育園児たちにてるてる坊主を作ってもらって、山田錦の館で飾ろうっていうのをやったんですよ。
で、そのときに、かよちんとよっちゃんに手伝って~って声をかけたら、ぼろ傘を使って、それはそれは面白いディスプレイが出来てね。
芸術家ってやっぱすげーって思いました。


こちらは、副理事長の永塩有くんと、山田錦の館に野菜の神様を作ろうといって、これまた、かよちんとよっちゃんにお願いしたら、こんな神様が出来たんです。
「ようしょうさん」っていうんですが、僕たちの無理難題を常に形にしてくれてきた2人なんです。
お姉さんのかよちんは、結婚して、県外に出られたんですが、よっちゃんは三木と神戸で「かよちん絵教室」を主宰しておられます。
で、この度、「よっちゃん、ワークショップしたいんだけど、お願いできない。」と相談したところ、「是非、是非~」ということでやっていただくことになりました。

タイトル
よっちゃんと、夏のアートな作品づくり!
たいこ・えほん・かばんをつくろう!

日時 8/11(日)

○午前10:00-12:00
『アートな音楽家!たいこを作ってみよう!』
ダンボールを使って、太鼓を作ります。
形を作り、絵の具で色を塗り、
完成したら、演奏してみよう!

○午後14:00-16:00
①『夏の思い出を木の絵本にしよう!』
木の板で出来た本に、夏の思い出を描きましょう!
グルーガンでいろんな物をくっつけたり、絵を描いて、ぼく、わたしの物語をつくりろう!

②『アートなオリジナルかばんを作ろう!』
無地のかばんに、好きな絵をペイントします。
シールを好きな形に切りとって、貼ってペイントします。シールをはがせば、オリジナルかばんの出来上がり!

◯料金 500円

事前申し込みを優先とさせていただきます。
【タイトル:夏ワーク】【本文:①名前 ②学年 ③保護者の名前 ④電話番号 ⑤希望講師・よっちゃn ⑥希望時間と内容】を明記の上、メール:miki.soumu01@gmail.com
までお願いします。
 (問)This is MIKI 森田 090-6915-3869

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景