万灯会のとうろう作りにご協力ください!

7/3「今年もやります 三木の古刹・伽耶院の万灯会のお手伝い!」と題して万灯会準備のボランティア協力のお願いと、こんなことを書きました。

そして、継いでいくといえば、やっぱり、子どもたちに継いでいってほしいな~と思うので、まずは、子どもたちと一緒に「灯籠つくり」をやりたいと思っています。

もちろんこれまでも、近隣の学校等で行われてきましたが、三木の観光名所でも伽耶院をより多くの人たちに知ってほしいし、三木全体で取り組めたらと思いますので、この夏、イオン三木店で行う子どもワークショップの中に「灯籠つくり」も組み入れて行いたいと思っています。

子どもたちには、「灯籠作り」から「万灯会」を知り、「万灯会」を通して本来向き合ってほしい、「命」について考えることができたらと思っています。

このブログがきっかけで、「バッタくんのおくりもの」の絵を描いてくれたデザイナーの長谷川由香里さんにより急ピッチでチラシが作成されました。

この間、三木市、三木市教育委員会、三木市社会福祉協議会に後援申請をして後援をいただきました。
迅速な対応をいただき本当にありがとうございました。

8/23には、点灯式ににこいちが登場することから、にこいちの写真を掲載し、でも、普段のあー写だと、MIKI感が出ないから、ベイシーで一昨日撮った写真に差し替えることとして、昨日、入稿しました。

長谷川さん、いつもすみません。
「にこいち」のポスターのデザインも長谷川さんにお願いしています。
どんなんが上がってくるの~。僕もとっても楽しみです♪

【伽耶院万灯会の灯籠作り】
日程 7/27、28、8/10、11 時間 10:00~18:00
場所 イオン三木店(1F休憩スペース)
料金 無料

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景