とよさと軽音甲子園 三木高校2年連続出場決定!!


高校生軽音楽の全国大会「とよさと軽音楽甲子園」が11/24(土)滋賀県豊郷町・豊郷小学校旧校舎群にて行われます。

この大会に、MIKIフェス開催にあたり全面協力いただき、また、大いに盛り上げてくれた三木高校音楽部のバンドが選考され出場することになりました!

『とよさと軽音楽甲子園』

会場となるのは、2009年に放送されたテレビアニメ
『けいおん!』の主人公らが通う校舎のモデルになったとされる、ヴォーリズ建築の豊郷小学校旧校舎群。

『けいおん!』が高校の軽音楽部を題材とした作品だったことから、軽音楽に打ち込む高校生バンドの『甲子園』として2011年この大会がスタートしました。

三木高校音楽部は昨年に続き2度目の出場となります。

優勝バンドには文部科学大臣賞が授与されることになっています。

11/24(土)とよさと軽音楽甲子園。三木高校音楽部Penta Cycle(ペンタ・サイクル)のみなさん、優勝目指して頑張ってください!!

ちなみに10/28MIKIフェスでは、高校生バンド大会も行われることになっています。
その日、模試があるので、とよさとに出場するバンドメンバー全員はそろわないかもしれませんが、誰か来てくれると思うので、意気込みなどたずねてみたいと思います。

※写真は、オープンマイクで盛り上げてくれた三木高校音楽部。9/16第2弾山田錦の郷にて開催されたときのもの。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景