さるとるのワンダフルハウスvol.1 [ゲスト:にこいち]

三木ニュースで新たに[さるとるのワンダフルハウス]を始めます。
あめにてぃ倶楽部・三木(パナソニックホームズ三木展示場)を舞台に、地元
コミュニティラジオ・エフエムみっきぃでもパーソナリティーを務める[さるとる]こと理事長の森田優が、様々な分野のお客様をお招きしてインタビューをし、その様子をこちらで紹介していくというものです。

記念すべき第1回目のお客様は、神戸市を拠点に活躍をしている[にこいち]のお二人です。

This is MIKI と友好関係にある[にこいち]は、これまで、道の駅みき、三木ホースランドパーク、山田錦の郷といった三木市を代表する施設でのイベントをはじめ、大小様々なイベントに出演。今年と一昨年には、成人式のアトラクションにゲストとして出演するなど三木市では馴染みがあるアーティスト。また、jazz cafe Basie(神戸電鉄志染駅すぐトーホー地下)にて季節ごとにシーズンライブを行うなど、[にこいち]の音楽活動の拠点のひとつにもなっています。

■プロフィール■
2007年8月、須磨高校の野球部だった2人で「にこいち」を結成。三宮駅前などで路上ライブを頻繁に行ない、2015年1月、淡路島を舞台にした映画「種まく旅人〜くにうみの郷〜」の主題歌「今日も風が吹く」でメジャーデビュー。2016年2017年、2年連続で神戸国際会館こくさいホールでワンマンコンサートを開催。2017年には淡路夢舞台にて「グッドストックフェスティバル」を初主催。「兵庫の庫(=STOCK)にはお宝(= GOOD)がいっぱい」をテーマに、にこいち自身がブッキングした音楽と食、絶景をマッチさせたフェスティバルとなる。2018年は10月13日(土)に開催。異色な2人の声がハーモニーを奏でると一つに溶け合う瞬間が「にこいち」最大の魅力。


プロフィールにもあるとおり、10月13日(土)、淡路夢舞台にて、[にこいち]主催のフェスが開催されます。This is MIKI も[三木家さるとる亭]が[かしわの好っきゃき丼]で出店することになっており、共に盛り上げていきたいイベントです。
また、10/28開催のMIKIフェスにもご出演いただくことになっています。

今回のインタビューでは、グッドストックフェスティバルについて、色々とお聞かせいただきました。

■今年2回目となるグッドストックフェスティバル

さるとる 今年2回目となるグッドストックフェスティバルですが、三木でやってよーって思ってたんやけど、昨年に引き続き、淡路夢舞台での開催。これから先も淡路になりますか。

にこいち 昨年の第1回の時から、色々なところから、お声かけをいただきました。とってもありがたい話だと思っています。僕らは淡路島を舞台にした映画「種まく旅人~くにうみの郷~」の主題歌「今日も風が吹く」でメジャーデビューをし、自分たちとしても、淡路は思い入れのある土地なので、まずはこの地でというのがあります。
昨年の第1回は、フェスというもの関して、右も左もわからず、手探りで始めたものでした。どうなるやろうっていう不安がいっぱいあったけど、出演してくれたアーティストの皆さん、出店してくれたお店さん、スタッフ、、、周りの皆さんに支えてもらって、やりきることができ、なんとも言えない感動を覚えると同時に、ここをもっとこうすればええんちゃうかっていう反省の念もあったんです。
なので、もう1回この地でやって、成功をさせたいという思いが先にあって、2回目も淡路夢舞台でやるということになったんです。
これから先については、まだ全然考えてなくて、まずはこの2回目を成功させることを考えてます。

さるとる 1回目と2回目の大きな違いはなんでしょう。

にこいち フリーゾーンを設けて、交流スペースを設けています。これは、出演アーティストが有料ステージ外で演奏をするというゾーンで、ふとなにげに、当日、来られたお客さんにも楽しんでもらえたらと思って設定したゾーンです。
新たな出店者さんもおられます。第1回が終わって、うちも呼んでよーっていう声が、ありがたいことにあがったんです。で、募集をしたところ、手を上げてくれたんです。

さるとる うちもやけどね(笑)

にこいち あと、オカダユータさんや近石涼くんは昨年も出演してもらったんですが、第1回目の出演者とがらっと変わってるところです。
僕らの考えるフェスの出演者のあり方が、毎回、同じ出演者ではなくて、出演者を変えて開催するということを思っているためです。

さるとる ワタフラ(ワタナベフラワー)さんも来るんやね。正直、びっくりした。にこいちとワタフラって相容れないのかと思ってた(笑)

にこいち またー。そんなこと全然ないっすよ。仲良しですよ!キッス(KissFM)のイベント等でかぶることが多いので、自分たちのフェスではええかーって、昨年は声かけてなかったんですけど、さるとるさんみたいに、変な誤解をする人もいるでしょ(笑)で、声かけはしよーって声かけさせてもらったんですけど、そしたら喜んでーとオファーを受けてくれたんです。

さるとる あと、すごいやん!サンプラザ中野くんがくるんやね。

にこいち 僕らもびっくりしてます。

さるとる てことは、知り合いってわけじゃなかったの?

にこいち はい。淡路でやるってことで、ビッグゲスト—って連想したときに、サンプラザ中野くんやなってなったんです。

さるとる なんでなん?

にこいち 「大きな玉ねぎの下で」ですよ。淡路といえば、玉ねぎじゃないですか。で、玉ねぎから連想したときにサンプラザ中野くんやなって!でも、正直、まさか来てくれるとは思ってなかったのでびっくりしましたし、今でもびっくりしてます。

さるとる チケットの発売が開始されました。(7/21)

にこいち いよいよやなって感じです。今年は、観客動員数も増やしたいなと思ってます。

さるとる なんか秘策はあるの。

にこいち 現在、新曲作りに励んでいます。ハンドメイドにこいちCD第2弾を出す予定なんですが、これまでにない新しいイメージの楽曲も出来てきてます。
8/11が僕らの11周年で記念ライブをやるんですが、そこで発売します。
ハンドメイドは原点回帰やし、原点に戻りつつも新しいのを出して、新たなファンも増やして、フェスに繋げたいと思っています。

さるとる 8/11が楽しみやね!!

では、最後に一言、グッドストックフェスティバルにかける思いをお願いします。
(こちらは、動画でお二人のメッセージをお聴きください)

本日、記念すべき第1回目のさるとるのワンダフルハウスのお客様、[にこいち]でした。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景