アーティストの集うまちMIKIに向けて

This is MIKI 4月号にこんな記事を掲載しました。

アーティストの集うまち三木に アカペラナイト、にこいちシーズンライブはアーティストの注目の活動
神戸電鉄志染駅近くのスーパー「トーホー」の地下にあるジャズカフェ・ベイシーにて、三木市ゆかりのアカペラシンガー上北夏味さんや、中手晴香さんにちなみ行っているアカペラナイトや神戸市出身ながらThis is MIKIと友好関係にあり、一昨年につづき、今年の成人式にもアトラクションのゲストとしてステージに立った「にこいち」によって年に4回行うシーズンライブを開催しています。
企画者の意図としては、それぞれのファン層の拡大によるライブの盛り上がりもあるのですが、インターネットを通じた情報拡散により、三木の盛り上がりの様子を全国的に知ってもらうということ、もう一つは、その様子をみた他のアーティストが三木に関心を持ってもらい、三木でライブを開催したいと思ってもらうことです。
先日、道の駅みき・春の感謝祭に出演したギターのシンガーソングライター信政誠さんから、三木に興味を持っていただいている旨、お話をうかがいました。それは、This is MIKIが「にこいち」と行っている友好的なライブをインターネットを通してみて、「楽しそう」「僕も応援したい」と三木に注目してくれているからだそうです。
かねてより、三木は、集客施設の多いまちであり、イベントの多いまちなので、それを売りにした取り組みができないかと考えてきました。
今後、そんな集客施設に三木だけでなく市外・県外からアーティストが集まるイベントを手掛けていきたいと考えています。
また、昨年軽音甲子園に出場した三木高校音楽部に代表されるように高校生などの音楽愛好家の皆さんとも融合を図っていきます。
GW、ホースランドパークにて開催する「オープンマイク」は、今考えている思いの現れです。
H30年度音楽家の集うまち「三木」に向けて活動します。

GWに試験的に行った「オープンマイク」を「アーティストの集うまち」の活動として具体的に実施していきます。
リリースまで、もう少し調整が必要なのですが、近日、公開します。
お楽しみに!

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景