感動の第26回三木高校吹奏楽部定期演奏会(アルバム)


6/24(日)、三木市文化会館大ホールにて第26回三木高校吹奏楽部定期演奏会があり、行ってきました。

回を重ねること26回。マーチングは、映画ルパン三世のカリオストロの城をテーマに息の合った動きで魅了してくれました。

素晴らしい演奏会でした。あの感動を少しでも残すことができたら幸いです。

第1部
♪虹色の未来へ
2018年度吹奏楽コンクール課題曲

♪眩い星座になるために
八木澤教司作曲。八木澤さんの名前を聞いただけで、どんな曲かが楽しみでした。

第2部がマーチングなのですが、幕間を利用して、各パートのアンサンブルがありました。
どのパートも、演出がなかなかで、楽しませてくれました。

第2部 マーチングショー
ルパン三世メドレー
” この定期演奏会にルパンが忍び込んだようだ!探すのを手伝ってくれ! ”
という銭型のとっつぁんからのメッセージからスタートしました。
映画「カリオストロの城」の設定です。

6月に入り、雨も多く、マーチングバンドの練習もままならないのではと心配していましたが、そんな心配をよそに、躍動感あり、演出ありの素晴らしいマーチングを披露してくれました。

映画カリオストロの城といえば、銭型警部がクラリス(王女様)に最後に語る名シーンですが、語ってくれました。
「ルパンの奴め。とんでもないものを盗んでいきましたな。」
「いえ、オジサマは何も盗んでいきませんでした。」
「いや、あなたの心を盗んでいきました。」

第3部 映画セレクション

OBとのセッションや4月に入学したばかりの1年生を加えてのセッションがありました。
♪セプテンバー
♪西郷どん
♪交響組曲「ハリーポッター」
♪ドラエもん
♪Make her mine ~in Swing~
♪トトロファンタジー

部長からのあいさつ。みんなからの信頼を一心に受け、みんなを思いやる言葉にジーンときました。

1年生も交えての演奏です。

アンコール
♪名探偵コナン テーマソング

三木高校は、我が母校であり、娘の母校。娘にいたっては、吹奏楽部員であったことから、この定期演奏会には物凄い思い入れがあります。

もっとも、この定期演奏会を最初に見たのは、娘がまだ中学生の頃で、これを見た父は、娘がこの定期演奏会で演奏する姿を夢見ていたくらいでした。
なので、娘が、この舞台で演奏している姿、特に、三木高校吹奏楽部定期演奏会の目玉の一つでもあるマーチングバンドをやっている姿を見たときには、感動のため、あふれる涙でハンカチがぐっしょぐしょになるくらいでした。

あれから3年の月日が経ちました。娘はとっくに卒業して、そこにはおりませんが、もう終始感動で、やっぱり泣いてしまいました。

そんな感動の定期演奏会を、写真で振り返らせていただきました。

7月末に吹奏楽コンクール東播大会があります。コンクール、金賞目指して頑張ってください!
また、7月29日(日)には、道の駅みき夏の感謝祭に出演してくれることが決まりました。
3年生も参加してくれるとのこと。夏休みとあって、子ども向けの曲目が中心ですので、夏休みのおでかけ候補に入れておいてください。

以上、※「さるとるが行ってきました」でした。


This is MIKIの提供番組「さるとる情報局」の1コーナー「さるとるが行ってきました」は、「さるとる」ことThis is MIKI理事長森田優がイベントなどに出向いてリポートを行うコーナーです。
ラジオと合わせてこちらのリポートをお楽しみいただければ幸いです。
なお、時間の都合上、必ずしも、放送に取り上げるものではないことをあらかじめご了解ください。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景