今夜、皆既月食 夜は南東の空に注目!

今夜は、「皆既月食」。南東の空に注目。
天気予報も上々ですので、日本全国で部分食の始めから終わりまでを見ることのできる、たいへん条件のよい皆既月食を三木市でも見ることが出来そうです。
皆既食中の月は、真っ暗になって見えなくなるわけではなく、「赤銅(しゃくどう)色」と呼ばれる赤黒い色になります。普段見ることのない神秘的な色になる月となります。
また、今夜の月は、「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」という月で話題を呼んでいます。
月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」と、月に2度目の満月となる「ブルームーン」、そして皆既月食により月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」がすべて同時に起こるそうです。
月は20時48分に欠け始め、21時51分には完全に欠けて皆既食となります。皆既食が1時間17分続いた後、23時8分には輝きが戻り始め、真夜中を過ぎた0時12分に元の丸い形となります。
詳しくは国立天文台のHPをどうぞ。
今夜、赤銅色に彩られた神秘的な夜をお楽しみください。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景