もうかりまっか ぼちぼちでんな さるとるの使いたくなるEnglish phrase!

12月3日(2017年)、道の駅みき冬の感謝祭に三木家さるとる亭「かしわの好っきゃき丼」で出店しました。
お昼を待たずに完売ということで感謝感謝だったわけなんですが、よく、商売人さん(特に関西)が、「もうかりまっか。」「ぼちぼちでんな~。」というようにあいさつ代わりに使う言葉があります。
英語でそれってどういうの?が今日の使いたくなるEnglish phrase
「もうかりまっか?」は、「(商売の)調子はどう?」ってことで
How’s your business?
「ぼちぼちでんな」は、
It’s OK!
Not bad !
で表現できますが、
もっと格好良くNothing special !なんて使ってはいかがでしょう。

ところで、商売で思い出す単語に 「稼ぐ」 「earn」があります。
高校生の時に、この単語、
<「あーん」と言って「稼ぐ」>
って覚えました。
高校生の皆さん、受験生の皆さん。ご参考に!

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景