黄色いくじらのキャラクター?! みきらぢサンナナ火曜日(11/28)


地元エフエム局エフエムみっきぃ(76.1Mhz)の平日午後3時から7時の生番組『みきらぢサンナナ』にさるとるとしてThis is MIKI理事長の森田が毎週火曜日と奇数週木曜日の5時~7時に出演しています。 火曜日のアッケー・さるとるのコンビは、毎回大爆笑で、メッセージもたくさん集まる人気番組になっております。そんな番組の振り返りです。
「イマジ」は僕が担当。ヒントの一つがタイトル「黄色いくじら」。「そんなんわからんわー。」とあけちゃんに言われてへこんでいたら、リスナーさんから「わかります!」って勇気づけられました。ありがとうございます!
▼メッセージテーマ
『あなたの居心地のいい場所はどこ。』
これは、家の中だけでなく外でもどこでも皆さんにとっての居心地のいい場所です。
あけちゃんは、最近「ふわふわ毛布」を買ったそうなんですが、もう、気持ち良すぎて、寝るのも楽しみだし、朝も起きれないくらい気持ちよいとのこと。
僕は、トイレ。「どうせスマホ持って入るんでしょ。」と言われ、「どうして?」「トイレでスマホいじる意味ある?」と詰問される。いやー、まー、いろいろ・・・しどろもどろになる「さるとるくん」なのでした。

▼イマジ(イマジネーションチューズデイ)
その時ホットな話題を3つのヒントから答えていただく、「あけとさるとるのイマジネーションチューズデー。略してイ・マ・ジ」。
正解した中から抽選でお一人様にエフエムみっきぃ開局20周年記念ステッカーにあけちゃんとさるとるのサインを入れてプレゼントしています。
今週はさるとる担当。
①とてもよく売れる紙です。
 売られる時期は大小様々な機会があります。大きいものは年5回。
 なーんだ。
②公式キャラクターは「黄色いくじら」です。
③あたるものです。11/27~12/22まで発売。
ということで、
正解は、「宝くじ」
①大きいものは年5回というのは、
 グリーン ドリーム サマー ハロウィン 年末
年末ジャンボ宝くじは
1等前後賞合わせて10億円!当てたい!当てる!!いや、その前に買おう!!
ボケなしで回答したジーン景虎さん、おめでとうございます。

▼さるとるの使いたくなるEnglish phrase!
寒いときに使う表現としてなんかないかなーと。まずは、暖房は英語でなんていうんだ。意外とすっとでてこない「暖房」。それと、お願いするときの表現を紹介しました。
暖房 heater
~(お願い)してもらえませんか? Could you~?
で。
 暖房をつけてもらえませんか。
 Could you turn on the heater!
今日は、実用的な表現を取り上げました。是非、使ってくださいね~

▼後記
ジン景さんからメッセージ付きのリクエストをいただきました。
おもしろかったのでご紹介。
「槇原敬之さんの「もう恋なんてしない」と「はばたんカーニバル」のイントロ部分がめっちゃ似てるねん」というものでした。
かけてみてびっくり!ほんまに似てる~!!
番組では、「もう恋なんてしない」をかけたけど、ほんまに似てる。一度、聴いてみてください。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景