さかさまのタコが二匹ぶらさがる? みきらぢサンナナ火曜日(11/14)

DSC_3986

地元エフエム局エフエムみっきぃ(76.1Mhz)の平日午後3時から7時の生番組『みきらぢサンナナ』にさるとるとしてThis is MIKI理事長の森田が毎週火曜日と奇数週木曜日の5時~7時に出演しています。 火曜日のアッケー・さるとるのコンビは、毎回大爆笑で、メッセージもたくさん集まる人気番組になっております。そんな番組の振り返りです。
11/14、これから年末まであっという間ですね。年末といえば大掃除が待っておりますが、早めに片付けをしましょうかということで、テーマは「捨てられないもの」。
さるとるのEnglish phrase!はこれから一雨一雨ごとに寒くなるそう。てことで、「一日一日」を取り上げました。そして、毎週楽しみにしているイマジ。第一ヒントはタイトルです。なんでしょう。
さ、それでは振り返ってみましょうか~。
▼メッセージテーマ
繰り返しになりますが、年末といえば大掃除。早めに片づければいいことなんですが、ついつい先延ばしにしてしまいます。ところで、片づけといえば、いかに「捨てる」かではないかと思うのですが、「捨てられないもの」ありますよね。
てことで、今日のメッセージテーマは、「捨てられないもの」です。
「捨てたくても捨てられないもの」あるいは、人に捨てなさいといわれても、「捨てたくないもの」もあるかもしれません。そんなあなたの「捨てられないもの」がテーマでした。
あけちゃんは洋服。ファッションは、何年か周期で繰り返されるねんとかいうてたな。
あと、Tシャツとかパジャマ代わりにしたらええかいって捨てない。でも、そんなパジャマ代わりがいっぱい増えていくとか。このTシャツでないと感じれないお肌へのフィット感が他にはないとかいうてました。
僕は、「携帯」。どうやって捨てたらええのん?ていうのもあるけど、昔の携帯が引出のどこかに眠ってるわーって。
昔の「携帯」あるあるって。電源入れてみたら昔の写真出てきてなつかしーとか。盛り上がる2人でした。
▼イマジ(イマジネーションチューズデイ)
その時ホットな話題を3つのヒントから答えていただく、「あけとさるとるのイマジネーションチューズデー。略してイ・マ・ジ」。
正解した中から抽選でお一人様にエフエムみっきぃ開局20周年記念ステッカーにあけちゃんとさるとるのサインを入れてプレゼントしています。
今週はさるとる担当。
①さかさまのタコが2匹ぶらさがる温かいもの(ナゾナゾです)
②使い方は、足を中に入れて使用します。
③みかんがとっても似合います。
ということで、
コタツ
①のナゾナゾは、さかさのタコはコタ。2は「ツー(two)」。で「コタ・ツー」
でした。当選者は、順ちゃんママさん。おめでとうございます。
▼さるとるの使いたくなるEnglish phrase!
天気予報では明日(15日)は雨。これから一雨一雨ごとに寒くなる。と聞いたので、「日ごとに寒くなる」を紹介しました。
「日ごとに」はday by day を使います。
で、「日ごとに寒くなる」は
It’s getting colder day by day.
となります。
是非、使ってください。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景