立冬 あなたの好きな鍋は何? みきらぢサンナナ火曜日(11/7)


地元エフエム局エフエムみっきぃ(76.1Mhz)の平日午後3時から7時の生番組『みきらぢサンナナ』にさるとるとしてThis is MIKI理事長の森田が毎週火曜日と奇数週木曜日の5時~7時に出演しています。 火曜日のアッケー・さるとるのコンビは、毎回大爆笑で、メッセージもたくさん集まる人気番組になっております。そんな番組の振り返りです。
11/7、『立冬』ということで、冬がスタートしました。冬といえば『鍋』の美味しい季節がやって参りました。てことで、テーマは鍋。
さるとるのEnglish phrase!も鍋。そして、毎週楽しみにしているイマジも鍋に入れたらおいしいな。
さ、それでは振り返ってみましょうか~。

▼メッセージテーマ
あなたの好きな鍋は何?好きな鍋でも鍋に入れる具材でもとにかく鍋にまつわるメッセージを募集。たくさんいただきました。
意外に「豆乳鍋」が好きという方が多かった。あけちゃんいわく、女子は「豆乳鍋が好きやねん」ということ。
あけちゃんの好きな鍋は、「もつ鍋」。僕は、「水炊き」。結局、ポン酢が好きなんだね(笑)
具材の話にもなって、マロニーをとるときは、「マロニーちゃん♪」を口ずさみながらとるというのは二人して共通。
具材を煮る度合いは、あけちゃんは、ちゃんと煮えるまでに対し僕はしな~っとなったらOK。白菜の葉っぱとシンのどちらが好き?は、あけちゃんは、葉っぱなのに対して、僕はシン。〆は雑炊?麺?の質問に、どちらも捨てがたいが、しいてどちらかを取るなら「麺」で共通。ところが、麺は麺でも、あけちゃんが中華麺なのに対し、僕はうどん。
てな具合に、どこまでも平行線な2人なのでした。
鍋を囲んだら、仲良くなるどころか、けんかしてそう(笑)
▼イマジ(イマジネーションチューズデイ)
その時ホットな話題を3つのヒントから答えていただく、「あけとさるとるのイマジネーションチューズデー。略してイ・マ・ジ」。
正解した中から抽選でお一人様にエフエムみっきぃ開局20周年記念ステッカーにあけちゃんとさるとるのサインを入れてプレゼントしています。
今週はあけちゃん担当。
①お湯に入れると赤くなるもの(ナゾナゾではありません)
②はさみをもってて横歩き。11/6、解禁になりました。
③鍋に入れてもおいしいよ。
ということで、
蟹(カニ)
でした。当選者は、かずぼんさん。おめでとうございます。
▼さるとるの使いたくなるEnglish phrase!
メッセージテーマも鍋でしたから、鍋って、英語でなんていうんだ?ということで取り上げてみました。
鍋は
a hot pot dish
せっかくだから、
冬といえば〇〇だよね~という表現も学びました。
ふゆといえば鍋だよね~
Winter is the perfect time for a hot pot dish !
是非、使ってください。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景