さるとる情報局(10/19、22)放送原稿

さるとる情報局 (10/19(木)12:45~、22(日)9:15~)

木曜日お昼12時45分からお聴きいただいている皆さん、こんにちは。日曜日朝の9時15分からお聴きいただいている皆さん、おはようございます。 三木市大好き「さるとる」こと森田優がお贈りする「さるとる情報局」のお時間です。
「さるとる情報局」は、「応援」が大好きな「さるとる」が、応援活動を通じて知り合った皆さんから、お誘いいただいたイベントや今まさに企画されているイベントのホットなレポートを通じて、三木市や三木市出身の方々が活躍する様子を、リスナーの皆さんにお届けする番組です。聞いてくださった皆さんと応援の輪をもっともっと広げていくことが出来たらな~なんて思っています。
さ~、今日はどんなイベントをご紹介しようかな~。皆さん、15分という短い時間ですが、さるとる情報局、お楽しみください。

①さるとるが行ってきました!
このコーナーは、さるとるが行ってきたイベントなどのイベントレポートのコーナーです。
この番組、収録でお届けしているんですが、収録している火曜日現在、雨です。ほんと、雨が多いですね。「洗濯物が乾かへんがな~」って、声も聞こえてきそうですが、先週の週末も雨。
そんな雨の中ではありますが、気合が雨を吹き飛ばしてしまうんではないかというくらいの催しがありました。はい。岩壺神社の秋祭りです。

ということで、今日の行ってきましたは、「岩壺神社の秋祭りに行ってきました」です。
10月14、15日の2日にわたって、三木市岩宮にあります岩壺神社で行われました。
僕が行きましたのは本宮の2日目です。
 あいにくの雨に見舞われましたが、岩宮、大塚、芝町、大手、東条、滑原の6町の屋台が境内に集い、勇壮な練りが繰り広げられ、屋台の花を咲かせました。
 また、こちらの祭りの様子を三条杜夫さんが軽快な話しぶりで実況。この様子は、場内で流れるとともに、エフエムみっきぃの放送でも流れました。
宮入の後、浦安の舞や子ども相撲が奉納されました。


相撲は、本格的でね。まわしをまわして、前部分には地区名が書かれてます。応援がすごかった。自分の地区の子どもが土俵に上がると、「なになに」がんばれーって声が上がります。
とってる子どもたちも力が入ってますが、観てる大人も力が入っているよううすがうかがえました。
この日は、地区による団体戦はなかったんですが、昔は、団体戦もあったらしく、団体戦のときは、応援も、もっとすごかっただろうなって想像できます。
その後、6基の屋台による勇壮な練りが行われまして、その後、「お別れ式」が行われました。
「お別れ式」って何?って興味をもってみておったんですが、地区の役員さん、総代さんが拝殿の前に輪になって集まり、今年から来年に引き継ぎを行うんですね。新旧の役員さんがご挨拶をされるんですが、印象に残った言葉は、「『ドンデドン』『ヨイヤサー』は地域のアイデンティティ。時代が変わり、新しい考えが取り入れられながら、よりよい祭りになっていってほしい。」と語られたことです。
 屋台のことをタイコといいますし、タイコのことを「ドンデドン」祭りのことを「ヨイヤサー」と言いますが、ほんまやな~アイデンティティやな~って思います。祭りになったら若い子らも帰ってくるもんね。そう思うとお祭りっていいなって改めて思いました。
 お別れ式の後、いよいよ宮出です。滑原、東条、大手、芝町、大塚、岩宮の順に宮出をします。杉木立を往復し、境内にて、繰り返し、繰り返し練った後、順番に宮出しました。
以上、さるとるが行ってきました!のコーナーでした。

②さるとるのツボ
このコーナーは、現在進行中のイベント企画やプロジェクト企画を紹介するコーナーです。
アニメ「けいおん!」の劇中の校舎のモデルと言われている滋賀県豊郷町にあります豊郷小学校旧校舎群にて高校生バンドにスポットを当てたコンテスト形式のライブイベント「とよさと軽音楽甲子園2017」決勝大会が11月5日に行われます。
今年で7回目なんですが、9月26日、豊郷町のある滋賀県外の決勝大会出場バンドの発表がありまして、音源審査の結果、兵庫県立三木高等学校音楽部のなつめぐ3(ナツメグサン)の出場が決まりました。
三木高校の音楽部は、今年4月、吉川町公民館にて開催されました三木市若手アーティスト応援団主催ハートフルライブや7月の道の駅みき夏の感謝祭にも出演して地域の盛り上げに一役買っております。ね、思い出しますが、4月のハートフルライブでは全面的に運営協力をって貢献してくれました。
決勝大会は、滋賀県外9バンドと、滋賀県の1バンドの計10バンドにより行われ、最優秀賞として文部科学大臣表彰のほか、県知事賞、NHK大津放送局長賞、町長賞、商工会長賞の表彰があります。
 三木高校は、僕と娘の母校で、娘が在学中の時は、私、育友会の会長を務めましたから、力はいります。
 目指せ!最優秀賞!!頑張れ三木高校音楽部なつめぐ3(なつめぐサン)
以上、さるとるのツボのコーナーでした。

③さるとるのイチオシ
このコーナーは、近日行われるイベントのインフォメーションコーナーです。
10/22(日)道の駅みきにて「秋の収穫祭」が開催されます。

僕もねコメウマグルメで出店します。
コメウマグルメは3店舗。三木家さるとる亭のかしわの好っきゃき丼、神戸発のライスコロッケの「リッコロ」、冨田精肉本店から三田牛の焼き牛丼です。
来場者プレゼントとして、10時から新米おにぎり、11時45分から山田錦みそのぶた汁がありますよ。きっと列ができるんでしょうね。
ステージもいいですね。2nd-LEGがくるんやね。あとTOUMAさんもね。
それから明石の熱血PRマンパパたこもくるんやね。
ハロウィンが近いですから、ハッピーハロウィンプレゼントもあるそう。
仮装したスタッフにTrick or Treatというと、お菓子のプレゼントがあるそうです。
その他、盛りだくさんの「道の駅みき秋の収穫祭」。10/22道の駅みきにて開催します。僕も三木家さるとる亭で出店してますので、是非、いらっしゃってください。
そうそう、この日は、衆議院議員選挙の投票日ですから、投票は是非行ってくださいね。
以上、さるとるのイチオシのコーナーでした。

さるとる情報局では、皆さんから、このイベントに行ってきてとか、ここに行ってきてっていうところがありましたら、積極的に出向きたいなって思っています。ということでリクエストありましたら是非お便りください。
FAX 0794-86-1761 メール melbo@fm-miki.jpお待ちしています。
さ、ということで、皆さん、今週もさるとる情報局をお聞きくださりありがとうございました。
また、来週~!!ばいばい。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景