「ドンデドン」「ヨイヤサー」 地域のアイデンティティ 岩壺神社の秋祭り


三木市有数の大規模な秋祭り「岩壺神社の秋祭り」が、10月14、15日の2日間、岩壺神社(三木市岩宮)にて行われた。
あいにくの雨に見舞われたが、岩宮、大塚、芝町、大手、東条、滑原の6町の屋台が境内に集い、勇壮な練りが繰り広げられ、屋台の花を咲かせた。
また、祭りの様子を軽快な話しぶりで三条杜夫さんが実況。場内で流れるとともに、エフエムみっきぃの放送でも流れた。

15日、宮入の後、浦安の舞や子ども相撲が奉納された。その後、6基の屋台による勇壮な練りが行われた後、「お別れ式」が行われ、お神酒の乾杯があった。


お別れ式で、「『ドンデドン』『ヨイヤサー』は地域のアイデンティティ。時代が変わり、新しい考えが取り入れられながら、よりよい祭りになっていってほしい。」と代表により語られた。

その後、滑原、東条、大手、芝町、大塚、岩宮の順に宮出。別れを惜しむように、杉木立を往復し、境内にて、繰り返し、繰り返し練った後、順番に宮出した。

その他、アルバムをご覧ください。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1440529366025357.1073741871.100002049226608&type=1&l=aa1935e013

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景