宇宙を示す壮大な花? みきらぢサンナナ火曜日(10/10)


地元エフエム局エフエムみっきぃ(76.1Mhz)の平日午後3時から7時の生番組『みきらぢサンナナ』にさるとるとしてThis is MIKI理事長の森田が毎週火曜日と奇数週木曜日の5時~7時に出演しています。
火曜日のアッケー・さるとるのコンビは、毎回大爆笑で、メッセージもたくさん集まる人気番組になっております。そんな番組の振り返りです。
10月だというのにどうしたんだこの天気。暑い!!が、季節は、秋。まぎれもなく秋。秋を感じさせてくれるのは、秋の夜長。日が暮れるのがめっきり早くなって、秋の夜長を感じるようになりました。てことで・・・

▼メッセージテーマ
「秋の夜長に何をする?」
あけちゃんは、お気に入りの通販サイトが出来たらしく、ついついそれを見てしまっては、ぽちっと押して購入してしまうんだとか。
さるとるは、ちびちびとお酒を飲むこと。ビール党のさるとるですが、秋の夜長を楽しむのはやっぱこれよね~。
リスナーさんからは、読書、映画鑑賞、掃除なんてのもあったな。あと、たっちゃんから、大好きな「にこいち」を聴くことというメッセージも。
そんなたっちゃんからのリクエストで、にこいちの「君をつれて」をかけました。
▼イマジ(イマジネーションチューズデイ)
その時ホットな話題を3つのヒントから答えていただく、「あけとさるとるのイマジネーションチューズデー。略してイ・マ・ジ」。
正解した中から抽選でお一人様にエフエムみっきぃ開局20周年記念ステッカーにあけちゃんとさるとるのサインを入れてプレゼントしています。
今週はあけちゃん担当。
①なぞなぞです。
宇宙を示す壮大な花ってなーんだ?
②色は主としてピンク。白や赤、それに黄色なんかもあります。
③秋の桜といわれています。
答えは、「コスモス」
わかりましたか~。ステッカーのプレゼントは、ペコちゃん。ペコちゃんのリクエストは、山口百恵さんの「秋桜」でした。
答えを言う前のリクエストで、かかった瞬間に「こすもす」って歌詞が流れてきて、「言うとるがな!」と突っ込みをいれた2人なのでした。
▼さるとるの使いたくなるEnglish phrase!
vote(投票する)
衆議院議員選挙が始まります。てことで、vote「投票する」を取り上げました。
ちなみに「~に投票する」は、forを用いて、vote for ~ といいます。
「さるとるに投票する」だと、「vote for さるとる」となります。
サウンド的にも覚えやすい単語なので、是非、使ってください。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景